今日はもう日本へ帰る日になっちゃいました。
1週間があっという間でした。

出発が早いので、朝食をとったらすぐにでれるように昨日の夜荷物は全部まとめ
支度をしてレストランへ。
s-IMG_5476.jpg
こんな簡単な朝食を3日間とってましたがパンはチョー旨い。
特にクロワッサンは美味しかったなぁ。

この時期大学生の卒業旅行とか春休みだからか女子大生が多くこのホテルにもいっぱい。
朝食時、周りは女子大生がいっぱいで学食か?っていうくらいでした。
みんな自分で旅費だしてるのかなぁ?親かなぁ?

バスに乗りシャルルドゴール空港へ。
IMG_59851403.jpg
JALのチャックインカウンターで。

IMG_59881403.jpg
JALなのにAIRFRANSEのチケットです。
シェアしてるからね。

IMG_59871403.jpg
この飛行機に乗って日本へ。

IMG_60301403.jpg
こんなに青い空。奥の細い線は遠くに飛んでいる飛行機雲。

IMG_60221403.jpg
今日もいい天気でずーっと景色見えてました。

IMG_60601403.jpg
高度は10,000m超えてるのにね。

IMG_60611403.jpg
この辺はどこの国だろう?

IMG_60621403.jpg
モニターに出てるのを見るとオランダ辺りかなぁ?

IMG_60831403.jpg IMG_60841403.jpg
行きもだけど機内食結構良かったです。
デザートはハーゲンダッツでたし。

IMG_60971403.jpg
たぶん見えるのは流氷。


パリを出発したのは11時頃だったのにまた日の出の時間。
IMG_61101403.jpg
雲の上から見る日の出。すごく神秘的でした。

IMG_61141403.jpg

IMG_61201403.jpg
もうそろそろ日本に近づいて来た頃かな。もう一眠りでも。


ロシアから日本に来るにしたがい天気悪くなり日本上空は雲だらけでした。
羽田に着いた頃、雨がポツポツで風もなかったのでセントレアまで
飛行機は飛んだけど夕方着だったら、この日は嵐みたいになってたので夕方から
欠航してたようで、もしかしたら新幹線とかで帰るか東京に1泊したかもね。

セントレアにはお友達の小麦、小豆ちゃん家がお迎えに来てくれました。
ありがとね。

家に着いて「時差ボケってないじゃん」なんて思ったけど次の日から昼間
眠くて眠くて爆睡し夜は布団に入っても中々眠れず・・・
3日間くらいこんな感じ。
この週の日曜日はBUHIっ人会があったのでこれを機会に時差ボケは治ったかも。
でもBUHIっ人会の記事はUPできずですね。もう4月のBUHIっ人会がすぐにあるし・・・

長々と5回にもわたり小花と関係ないブログにお付き合いありがとうございました。

あ~~~!またフランス行きた~い。
今日はフランス最終日。
私の大好きな憧れのエッフェル塔へ。

またまた長いのでサーっと流して下さいね。自己満足なんで(笑)

昨日まで朝からあんなに真っ青な空の天気だったのに・・・
なななんと外に出たら曇ってる。と言うか結構、霧が出てる様子。
その内きっと晴れてくるだろうと願いながらRER(郊外に行く電車です)に乗りました。
IMG_57881403.jpg
フランスは入る時は改札通るけど出る時は改札なくて切符はお持ち帰りなんですよ。

IMG_57941403.jpg

IMG_57981403.jpg
霧が出ててエッフェル塔が霞んで見えます。

エッフェル塔に行く前に色々と見ながら、ある公園に。
IMG_58041403.jpg
セーヌ川の中州にある自由の女神。
ニューヨークにある自由の女神はフランスからの贈り物なんですよ。

IMG_58161403.jpg
黄色い車はフランスの郵便屋さん。

IMG_58191403.jpg
橋も芸術的。

ある公園とは「アンドレ・シトロエン公園」
IMG_58281403.jpg
昔ここにシトロエン車の工場がありました。
何か工場の名残でもと思ったけど何もなかったです。

IMG_58241403.jpg

IMG_58261403.jpg
普通の公園ですがやっぱりスケールが違います。

IMG_58221403.jpg
ただ、こんな小さな看板は取り付けてありましたけど、フランス語わかりましぇん(涙)

IMG_58311403.jpg
地下鉄の駅名は「ジャベル、アンドレ、シトロエン駅」ですけどね。
何かで見た時駅に昔のシトロエン車の写真があるような記事を見たので行ったんですが
ここもまたなかったのか探し切れてなかったのか?
せめてもと思い、駅名の看板の下で写真撮りました。

ここからボンマルシェと言うフランスでは古くからあるデパートへ行きました。
ここでしか売ってないとか?って娘に頼まれたバターを買いに。
まあついでなんで色々とお買い物しましたけどね。

ここから歩いてもう1件バターを売っているチーズのお店(マリー・アンヌ・カンタン)へ。
s-IMG_0905.jpg
結局こんなにバター買っちゃいました。
娘と半分づづにしましたけどね。

ここからまたまた歩いてエッフェル塔へ。
IMG_58361403.jpg

IMG_58431403.jpg
途中、教会や寺院や見ながら。
もうこのころはまた真っ青な晴天になりました。

IMG_58811403.jpg
パリ市内のガソリンスタンド。
日本みたいにお店にする場所がパリ市内には無いみたい。
通り過ぎちゃいそうです。

やっと着きましたぁ。
昨日写真を撮った所とは反対側の公園からです。
IMG_58511403.jpg
キャー!!!ステキ~!

IMG_58521403.jpg
憧れのエッフェル塔をバックに。

IMG_58651403.jpg
こんな事も。

IMG_58571403.jpg
ここに来る途中のパン屋さんでクロワッサンを買い公園で食べました。
ホテルの朝食のパンもレストランで出るパンもすごく美味しいけど
パン屋さんで買ったこのパンはもっと美味しかったです。

お土産も買ったし歩くのに邪魔だしと一旦ホテルに戻ることに。
休憩もせず荷物だけ置いてまたすぐに出かけました。

IMG_58841403.jpg
もう一度、朝乗ったRERに乗って同じ駅まで行きそこからエッフェル塔まで歩くことに。

IMG_58891403.jpg
ちょっと霞んで見えますが、実際は朝と違い綺麗に見えましたよ。

IMG_58971403.jpg
この橋は2階建てで上は地下鉄、下は車や人用。

IMG_58981403.jpg

IMG_59071403.jpg

段々エッフェル塔に近づいてきました。
IMG_59221403.jpg

IMG_59291403.jpg

IMG_59321403.jpg
2階建てのメリーゴーランドが。
フランスは色んな所にこういう移動遊園地みたいなのがあります。

IMG_59401403.jpg
エッフェル塔の下で。
ここも何かの工事してました。

IMG_59431403.jpg

橋を渡り昨日立ち寄ったエッフェル塔が逆光だったシャイヨー宮へ。
IMG_59511403.jpg
う~ん、やっぱり素敵!

IMG_59631403.jpg
長い棒にロープをつけてシャボン玉をしているおじさんが。
子供たちは大喜びでシャボン玉ができると追いかけてました。

IMG_08991403.jpg
シャボン玉とエッフェル塔。

名残惜しみながらエッフェル塔を後にして地下鉄に乗りオペラ座付近まで。

ヨーロッパでは最大級って言われるくらいのデパート(昨日も行ったけど)
ギャラリー・ラファイエットの屋上へ。
IMG_59681403.jpg
屋上から見たオペラ座。

IMG_59731403.jpg
逆光になっちゃたけど遠くにエッフェル塔が。

デパートで少しお買い物をしてオペラ大通りへ。
IMG_59791403.jpg
フランスの白バイ。(ヒデオさんバイクがBMWだから写真撮ったのかなぁ?)

高級チョコも買いました。
s-IMG_6143.jpg s-IMG_6144.jpg
ピエール・エルメとメゾン・ド・ショコラ。
ひと箱に30個くらい入って30€、日本で買うと倍くらいするとか?
娘夫婦や息子達と一つづつ味わって食べました。

今日も暗くなってきてるのでホテルまでタクシーに乗りました。
昨日はシトロエン、今日はプジョーのタクシーに。

さてこれで楽しかったフランスも最終日。
ホテルで荷物の整理をして寝て朝起きたらすぐに出発です。

またまた長いのに見ていただきありがとうございます。
明日は帰りの飛行機の様子でも。良かったらお付き合いください。
おフランスちょっと間あいちゃいました。BUHI本の記事も入ったしね。

さて、フランス4日目。
今日はパリ市内のバスからの見学とルーブル美術館の見学。
IMG_55061403.jpg
凱旋門。これはバスの中からの写真です。
また後で出てきますので。

IMG_55241403.jpg
大好きなエッフェル塔。
本当はバスの中からだったのがここからのエッフェル塔が一番なんで写真をどうぞ
って言ってくれてバスから降りて撮りましたが逆光で上手く写らず。
またここも明日にでも出てきますので。

IMG_55971403.jpg
パリのスタバ。

IMG_55771403.jpg
交通事故の現場見ちゃいました。
自転車が転倒してたから車と自転車かな?
観光客がレンタサイクルで乗ってると環境も違うし事故に遭う事が多いそうです。


IMG_56811403.jpg
パリの街中にはこんなカフェがいっぱい。

IMG_56731403.jpg
ルーブル美術館に着きました。

s-IMG_5609.jpg
ピラミッド。後で中から見る逆ピラミッドも。

すごい人でした。美術館というか一つの観光地ですね。
日本の美術館とかは写真は撮れないけど海外はいいみたい。
あまりにも広すぎて自分たちで行ったらわかんないかもね。
ツアーだから添乗員がいるし現地で日本人のガイドさんがつくので安心です。
IMG_560414.jpg
ミロのヴィーナス。

IMG_56171403.jpg
展示室の壁も天井もこんな風に絵画があります。

IMG_56271403.jpg
ナポレオンの戴冠式。
絵の大きさが、とにかくでかい。

IMG_56361403.jpg
チョー有名なモナリザの微笑み。
これだけはガラス越し。それも防弾ガラス、誰か触ればシャッターが下りちゃうとか。

IMG_56371403.jpg
すみません・・・遠近法により私の顔が相当でかい!
何だか人がいない様に思えますがルーブルの中では一番人が多かったかも。
その証拠が次の写真を見てください。

IMG_56391403.jpg
この通り。
ガイドさんに「はーい。みなさん人の頭撮ってきましたかぁ!」って言われましたよ。
私達も中に入り込み人の頭が写らないように撮りました(笑)ヒデオさんがね。

IMG_56421403.jpg
題名は忘れちゃったけど・・・
結婚式でワインが足らなくなり、キリストにお水をワインにしてくれるように頼んで
くれるようマリア様に頼むというお話。
直接キリストには人々は恐れ多くて話ができないのでマリア様を通したと言うことです。

IMG_56511403.jpg
フランス革命。

IMG_56631403.jpg
中からの逆ピラミッド。映画の「ダ・ビンチ・コード」にも出てきました。

有名な絵画や彫刻を見てルーブルは終わり。全部見ようと思ったら1日じゃ足らないです。
またバスに乗り、昼食をとり自由行動。
みなさんオペラ座までバスで行き解散なんだけど私達は一応私がスケジュール組んだので
ここで別れ地下鉄に乗りました。
切符は前日にホテルの近くの駅で買っておいたのですぐに乗れました。
「アン・カルネ・シルヴプレ」(回数券をください。です)ってちゃんとフランス語で
言って切符買えました。
地下鉄に乗ってモンマルトルへ。
IMG_08281403.jpg

IMG_56951403.jpg
サクレ・クール寺院。
この日もこんなに素敵な青い空でした。

IMG_57041403.jpg
私も会談に座ってフランス人気分。ってたぶん周りも観光客だと思うわ。

IMG_57091403.jpg

IMG_08291403.jpg
テルトル広場。
絵描きさんがたくさんいて絵を売ってます。
買いたいけどお高い!でも、もしかしたら有名になってもっと高くなるかもだけどね。

また地下鉄に乗り凱旋門へ。
朝はバスから見ただけだけど近くで見るとやっぱりスケールが違う。
IMG_57171403.jpg
ちょっと残念なのは左側の修復工事の幕。仕方ないけどね。

IMG_57191403.jpg
凱旋門、登りましたよ。らせん階段で!50mの高さのらせん階段、疲れる疲れる。

IMG_57201403.jpg
ほぼ上まで来ましたがここで休憩。ちゃんと椅子もありました。

IMG_57231403.jpg
シャンゼリゼ大通り。凱旋門を中心に12本の道が放射線状にあります。

IMG_57271403.jpg
エッフェル塔が見えます。

IMG_57351403.jpg
古い町並みとは違う高層ビル街。真ん中に見えるのは新凱旋門。
ルーブルにあるのが25メートル、ここの凱旋門が50m、新凱旋門は100メートルです。

IMG_57391403.jpg
先ほど行ったモンマルトル方面。

IMG_57441403.jpg
ナポレオンの彫刻。

IMG_57521403.jpg
シャンゼリゼ大通りをバックに。

ここから約2.5キロくらいあるシャンゼリゼ大通りを歩きました。

IMG_57581403.jpg
プジョーのショールーム。ここでヒデオさんミニカーお買い上げ。

IMG_57681403.jpg
ルイヴィトン本店。

IMG_57721403.jpg
ルノーのショールーム。

IMG_08471403.jpg

IMG_57791403.jpg
コンコルド広場。

IMG_57811403.jpg
コンコルド広場から見たシャンゼリゼ大通りと凱旋門。

ここからパリでは一番の繁華街かな?オペラ座方面までまた歩きました。
IMG_08581403.jpg
途中でこんなショーウインドーのあるお店も。

IMG_08541403.jpg
マドレーヌ寺院。

IMG_08611403.jpg
オペラ座。

フランスで一番大きいデパートのギャラリー・ラファイエットの中。
s-IMG_5977.jpg

s-IMG_5978.jpg
吹き抜けになっててステンドグラス。
普通に売り場です。

帰りは地下鉄は危険だからタクシーの方がいいですと言われタクシーに乗車。
シトロエンのタクシーに乗りましたよ。
さあ、明日は一番の目的地、エッフェル塔へ。

長々とご覧いただきありがとうございます。
明日のエッフェル塔は撮りまくってるのでもっと長いかも。
よかったらまた見てくださいね。

フランス旅行2日目と言うか夜出発だったのでその日が1日目なんで
実際は3日目です。

日の出は遅く7時半頃。
まだ暗いうちに外に出てモンサンミッシェルをホテルから撮りました。
IMG_52921403.jpg
横に写ってるゴミみたいに見えるのはカモメです。

s-IMG_<br />5304 (2)
ホテルに戻り朝食。窓からモンサンミッシェルがちょうど見えます。

IMG_53101403.jpg
出発前、もうすっかり日も登りましたよ。
寒いかもって言われてたのに暖かいです。

IMG_54271403.jpg
こんなシャトルバスに乗って島内へ。
このバスUターンしなくてもいいように前にも後ろにも運転席あります。

IMG_53171403.jpg
近くまで来ました。
今日も雲一つない快晴。真っ青な空、日本とは違う青さです。

IMG_53251403.jpg IMG_53271403.jpg

IMG_53291403.jpg
百年戦争で勝利を収めフランスの国民的ヒロインだったジャンヌ・ダルク。

IMG_53311403.jpg

IMG_53331403.jpg

IMG_53461403.jpg IMG_07881403.jpg

IMG_53621403.jpg
潮が引いて水の無い海にモンサンミッシェルの影が。

IMG_53761403.jpg

IMG_53831403.jpg

IMG_53841403.jpg IMG_53881403.jpg

IMG_53831403.jpg

IMG_53681403.jpg
何年か前はこの辺りは駐車場だったけど陸続きになるし潮の流れが変わってしまうと
言うことで島外からのシャトルバスになり今は仮の橋を作ってます。
この後何年後かに大きな橋を架ける予定らしいけどフランス政府のことだから
いつになるのかしら?って言ってました。

IMG_53921403.jpg  IMG_53941403.jpg
下から荷物を上げるのに使っていた物で修道院として使えなかった頃に牢獄としても
使っていた頃に囚人達がこの中に入りモルモットがクルクル回るように人間が動いて
回して下から荷物を運んだそうです。

IMG_53981403.jpg
島内のガイドのお兄さん。
日本語で「コンニチワ・・・・・」って挨拶し始めたから日本語で説明か?って
思ったら日本人観光客のガイドをよくするので挨拶だけ覚えたみたいで他の事は
喋れないって。

IMG_54211403.jpg

IMG_54221403.jpg IMG_54231403.jpg
昼食はモンサンミッシェルで有名なフワフワのオムレツ。
あの有名なお店じゃないけどね。

IMG_07891403.jpg
またまたバスに乗ってモンサンミッシェルを後にし、パリに向けて出発。
パリまで約360キロ5時間の乗車が続きます。
でも一般道にほとんど信号ないし、高速は当然だけどバスの速度が速い!
寝ちゃったのもあるけどパリに着くまであまり苦にはならなかったかな。

いよいよパリの市内へ。
IMG_54391403.jpg
ずーっと畑や牧場が続いていたのがパリに近くなるにしたがい景色が
変わってきました。

IMG_07961403.jpg

IMG_54431403.jpg

IMG_54461403.jpg

IMG_08021403.jpg
フレンチカンカンで有名なムーランルージュ。

IMG_54561403.jpg
今日のディナーのお店。

IMG_54641403.jpg
フランスは縦列駐車が当たり前でみんな上手い!
ここでも見ましたが後ろの黒い車のお姉さん、前の車との隙間ほんのちょっとだけ空けて
止めていった。
他でもこの空間に入るの?っていう所にちゃっちゃと縦列駐車しちゃうし。
出るとき、出れないと前後の車のバンパーにゴンゴンって当ててでるらしい。

IMG_54701403.jpg

今日から3連泊のパリのホテル。
ちょっと狭いけど問題なし。帰って来て寝るだけだしね。
ここはちゃんとお湯でたし。
前にTVで言ってたけどフランスのお水は石灰が多く顔とか洗うとパサパサになるって
聞いたけどそうでもなかった。普通に顔も洗ったしシャンプーもしたけど変わりなかった。
TVつけてたけど、どのチャンネルもフランス語で(当たり前だけどね)さっぱりわからん。
でもなんとなくつけて聞いてたかな。

さあ明日はルーブル美術館と自由行動でパリ市内を満喫しよう。






前回のブログでほんの1枚だけエッフェル塔の写真載せましたが
やっとフランスの旅行をUPすることが。
今回は小花は出てきませんよ(小花はフランス行ってないから当たり前か)

3月7日~13日まで4泊7日のフランス行き。
何年も前からずーっと行きたかったフランス。
見る物見る物すべて感動の嵐でした。
デジイチは持って行かなかったんですが写真は何枚撮ったことか。


IMG_50401403.jpg
娘に借りたディズニーの可愛いスーツケースを持って。
もう一つの方、向きが反対だ。
ディズニー柄とベルトがクロスるのとで荷物はわかりやすいですよ。

1日目
7日の夜20時40分セントレア発の飛行機で羽田空港まで。
羽田で2時間ほど待ちパリ、シャルルドゴール空港まで12時間50分の空の旅。
IMG_50431403.jpg
セントレアからこの飛行機で羽田まで。

IMG_50531403.jpg
羽田航空。

羽田からJALで直行便です。
約13時間も耐えれるかと思いきや映画見て機内食でいろいろ出てくるから結構もちますね。
IMG_50571403.jpg
こんなおやつも、でもこの前におやきもでてきました。

IMG_50581403.jpg IMG_50591403.jpg
機内食。美味しかったですよ。

パリに着いたよ~!
IMG_50661403.jpg
時差ー8時間。パリに朝6時20分着。

バスに乗換え、シャルトル、ロワール地方へ。
IMG_50861403.jpg
シャルトル大聖堂。

IMG_51031403.jpg IMG_51051403.jpg

IMG_51091403.jpg
シャルトルブルーと言われるステンドグラス。

IMG_51111403.jpg IMG_51161403.jpg

IMG_51251403.jpg
南側から見た大聖堂。

IMG_51361403.jpg
フランスはパトカーもオシャレ。

IMG_51391403.jpg

IMG_51381403.jpg
大聖堂から少し離れた街で。

ロワールの古城、シャンボール城へ。
IMG_07191403.jpg

IMG_07251403.jpg

IMG_51991403.jpg

IMG_51761403.jpg

IMG_51901403.jpg

IMG_52151403.jpg
外でカフェしてました。

IMG_52181403.jpg IMG_51651403.jpg
車窓から。

フランスに来て初めての食事。
IMG_51511403.jpg

 IMG_51441403.jpg IMG_51471403.jpg

IMG_51481403.jpg IMG_51451403.jpg
前菜、メイン、デザートの3コース。
飲み物は別なんで注文しますが高い!水もジュースもワインも同じで4~5€(約600円くらい)

今日の宿泊地のモンサンミッシェルへ移動。なんと300キロ5時間のバス乗車。
ツアーのみなさんほぼ爆睡(添乗員さんが言ってました)

IMG_52221403.jpg
周りに何もない海にあるから遠くからでも見えます。(車窓から)

IMG_52261403.jpg
一番近い所にホテルがあるのでよく見えます。

IMG_52251403.jpg
今日のホテル。

IMG_52331403.jpg IMG_52341403.jpg

IMG_52351403.jpg
夕食。

ライトアップされたモンサンミッシェルを見に行くことに。
IMG_52471403.jpg
工事現場のおっさんみたいな反射するベストを着ているのは行く間
街頭も少なく危ないということでホテルに用意されてますが着てるのは日本人だけかも?

IMG_52571403.jpg IMG_52611403.jpg

IMG_52441403.jpg
真っ暗い広い海にライトアップされたモンサンミッシェル。
とても幻想的で素敵でした。
明日は島内観光。

s-IMG_5230.jpg
とても広くて綺麗な部屋でしたがシャワーが途中から水に!!!
よくあることらしいです。

ベットに入ったら二人して即、爆睡。

この続きはまた明日にでも。
すみません、暫くこんな自己満足なブログが続きますがよかったらまた見てくださいね。
