2015.04.13 いろいろ②
またまた一週間過ぎちゃいました。
今日は愛知県議会選挙でした。
小花家も朝の内に行って来ましたよ。
選挙
小花は投票してませんけどね(当たり前か!)

3月17日
この日はヒデオさん還暦60歳のお誕生日です。
静岡県にある中田島砂丘に行って来ました。
s-IMG_4475.jpg

s-IMG_4477.jpg

s-IMG_4482.jpg
平日だからか人もチラホラなんで小花はノーリード。

s-IMG_7563.jpg

s-IMG_7566.jpg
風は結構あったので波は高かったです。

s-IMG_7584.jpg
こはちゃん、海を見て何考えてるの?

s-IMG_7602.jpg

s-IMG_7618.jpg

s-IMG_7626.jpg

s-IMG_7633.jpg
お金払って行くランは走らないのにこの日は砂丘を走る走る。

ここからいつもの浜名湖のホテルへ行ってお泊りです。
小花は今日はレストランには連れていけないのでお部屋でお留守番と思ったけど
出かけるときに吠えちゃうので車でお留守番させることに。
でも昼間砂丘で走ったからずーっと爆睡してたみたいです。

お誕生日なにと会社を定年退職したので今日はワンランクアップのお料理にしました。
s-IMG_6990.jpg s-IMG_6991.jpg

s-IMG_6994.jpg s-IMG_6998.jpg

s-IMG_7000.jpg s-IMG_7004.jpg

s-IMG_7011-1.jpg

s-IMG_7009.jpg s-IMG_7012.jpg
のどぐろの唐揚げも出て頭から全部食べれたし器も中々凝ったのが出てきて良かったです。

ヒデオさんお疲れ様です。
な~んて照れくさい事を書いちゃいましたけどこれから家にいるとこき使われて
文句も言われて大変ですよ~。

3月22日
久しぶりに東海広場へ行って三河チームでBBQしました。
ランには行ってないですけどね。
s-IMG_4541.jpg

s-IMG_4543.jpg
ハル君。何やら痩せたらしいですけど・・・?

s-IMG_4556.jpg
初めましてのひなちゃんとダックスのチャロちゃん。

s-IMG_4554.jpg
殺し屋ジョワっち。
小花とはケンカしなかったのに最近ジョワっちにケンカ売られて買っちゃってますね。
ボンさんの写真がない!ごめんよ~。
相変わらず小花はボンさんにストーカーして一緒にしてるとケンカ始まるし
仲がいいんだか悪いんだかよーわからん2ブヒです。

s-IMG_4544.jpg
我が家のプジョー207とボンジョワ家のシトロエンC5。フランス車そろいました。
誰かルノー買ってくれるといいんだけどなぁ。

s-IMG_4548.jpg
お天気も良くてBBQ日和。

s-IMG_4551.jpg
久しぶりの焼き係りのヒデオさん。

s-IMG_4557.jpg s-IMG_4558.jpg
お肉はボンジョワ家がまたまた岐阜まで行って調達してきてくれて高級肉食べました。
〆はデザートいっぱい。
我が家は手作りプリン持参。
中々の評判でしたよ。名づけて『dekoプリン』

3月31日
洲原公園にお花見に行って来ました。
満開に近くて平日なのに春休みだからか人がいっぱいでした。
たぶん私達が帰った後はきっと夜桜見物の宴会があちこちで始まったんだろうな。
s-花見

s-花見2
小花はきっと花より団子なんだろうなぁ(笑)

4月7日
狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらいに病院へ。
s-狂犬病予防接種
体重10,7キロでした。
病院着いたらいつものごとくガタブル。
診察室入って台に乗って先生きたら落ち着いた。
診察してる先生の顔をペロリペロリとしてました。

こんなわけでいろいろ②は終了です。

我が家もリフォーム始まります。まだ見積もりの段階ですがお片付け始めました。
この際捨てないとね。でも我が家食器とエッフェル塔とミニカーがいっぱいだから
箱詰めが気の遠くなるような感じです。でも綺麗になるために頑張ります。
と言うことでまた暫く更新間があくかもね。
2015.04.05 いろいろ ①
桜も満開で今日の雨でだいぶ散ってしまいそうですね。
ちょっとさぼりすぎてとうとうブログはスポンサーになってしまってました・・・
暇はあるといつでもって事で中々更新できずにいました。
2月中旬からの分なので長々となりますが良かったら見てください。
でも長すぎるので2回にわけますね。
(2回目がまた間空いたらどうしましょ~って感じですが・・・)

1月25日
静岡の鞠子宿にある『丁子屋』にとろろを食べに行って来ました。
s-IMG_44091501.jpg

s-IMG_4418.jpg
久しぶりの丁子屋のとろろ、美味しかった~。
小花は車でお留守番でしたけどね。

この後いつもの浜名湖のホテルのランに移動。
s-IMG_44251501.jpg

s-IMG_73521501.jpg
お天気も良くて暖かくいい日でした。

2月22日
娘が京都に行ってきてお土産かわりに有名所のパン屋さんを周り
パンをいっぱい買ってきたのでこむあず家もよんで『小花家春のパン祭り』しました。
s-IMG_69261502.jpg

s-IMG_69421502.jpg
サラダとスープを作りパンは少しずつみんなで分けて頂きました。

s-IMG_69371502.jpg
小花もパンが欲しいけど味のついたパンがおおいから貰えず
ほんの少しの食パンのかけらだけもらいました。(ちょっと不満げ?)


2月27日
三重県の浦村に焼き牡蠣食べ放題に行って来ました。
外なので小花もOK。
その前に折角なので伊勢神宮にお参り。
小花は鳥居から向こうは入れないのでヒデオさんと鳥居の所で待ってました。
s-IMG_74721502.jpg
通る人に「可愛い」とか言われて満足だったらしい小花じゃなくヒデオさんでした。

s-IMG_74931502.jpg
おかげ横丁に行き伊勢うどんを食べてお散歩。

s-IMG_74831502.jpg
カートでお利口さんに伏せて乗ってると思いきや。

s-IMG_74901502.jpg
何を見つけたか箱乗りしたりと・・・

浦村に移動して焼き牡蠣食べ放題。
s-IMG_69461502.jpg

s-IMG_69551502.jpg s-IMG_69571502.jpg
4人で3籠くらいたべたかな?
帰りお腹痛くならなくてよかったわ。

薪で焼くので煙がすごくて私達も小花も煙臭くて。
家に帰っても上着や髪の毛や臭い、臭い。
暫く煙の臭いは取れなかったなぁ。でも小花はいぶされて小花の臭いニホイは取れたかも。

2月28日
夕方から三河チンピラーズじゃなかった三河チームでちょっと遅い新年会。
ワンコ達はお留守番。と言うことで小花を疲れさせてお休みいただこうと
刈谷の洲原公園にお散歩しにいきました。
s-IMG_69651502.jpg
池の改修工事していて池の水がないので中の方まで入れました。

s-IMG_69721502.jpg
池の周りを一周したので小花にしたら長いお散歩ですね。

s-IMG_69761502.jpg
帰りに刈谷ハイウェイオアシスに寄ったら和歌山のゆるキャラが。

私達はサーティワンアイスを食べ小花にも少しおすそ分け。
家に帰り小花にご飯あげて「すぐ帰るね~」とお留守番してもらい私達は新年会へ。
s-IMG_69871502.jpg
お腹いっぱいになりました。

取りあえずいろいろ①はこの辺で。
ヒデオさん還暦のお誕生日と三河チームで東海広場へ行って久々のBBQやらいろいろと
ありますがそれは次の②にで。
またいつになるのかもしれませんけどね。







朝霧高原でのBUHI中毒患者の会の後、家まで十分帰れる距離なんだけど
浜名湖(と言っても大きい方じゃなく奥に入った小さい方ですが)の
いつものホテルで泊まりました。

二日目も晴天で上着もいらず、私着替えをハイネックしか持って行かなかったから
首の辺りが暑かった。
IMG_42701411.jpg

IMG_42801411.jpg

s-IMG_4249.jpg
ランに来てもやっぱり走らず。誰もいなかったしね。

IMG_42521411.jpg
首のお肉?皮?タポタポしてる。

IMG_42761411.jpg
暇なのか足ナメナメしだした。これって爪噛んでる?

IMG_42871411.jpg
チェックアウトの前にテラス席でTeaTime。

この後伊良湖岬まで行きました。

途中の道の駅でこんなの見つけました。
こりゃぁ一緒に撮らなきゃね。
IMG_43011411.jpg
豚さんの親子。
あれぇ一匹黒い子豚さん混じってる。

IMG_43081411.jpg
日出の石門(ひいのせきもん)

IMG_43121411.jpg
船越英一郎でも出てきそうな断崖絶壁に立ってます(笑)

IMG_43181411.jpg
後ろに岩があるからちょっと安心していられるけどね。

IMG_43291411.jpg

ここからすぐの伊良湖恋路ヶ浜へ。
IMG_43491411.jpg
遠くに伊良湖ビューホテル。

IMG_43361411.jpg
ちょっと遅めの昼食。

IMG_43381411.jpg IMG_43391411.jpg

IMG_43431411.jpg
お刺身定食。大あさりと焼きかき付。高いけど美味しかった~。

IMG_43471411.jpg
小花は二日間連れまわしてたからお疲れモードで食べるときいつも欲しがるのに
ずーっと伏せてました。
当然帰りの車も爆睡なんだけど次の日も朝からチョー眠そうで
毎日寝てばっかだけどより一層爆睡状態でしたよ。
あっでもやっぱりしっかりご飯の催促はしましたけどね。
「食いしん坊小花!」


最近の私の中ではブログの更新早かったよね(笑)
先週の土曜日、車山高原で開催する
フランス車の祭典『フレンチブルーミーティング』(以下FBM)に行って来ました。
今年で28回なんだけど我が家かれこれ20数年行ってます。
小花が来てから毎年連れていくんだけど今年はワンコOKのコテージが取れなくて
今年は娘のお家でお留守番になりました。
と、言うことで小花は出てきません。車の記事なんでスルーしても。

18日の土曜日の早朝、家を出ましたが小花は荷物の多さとか私の支度とか見て
何か察してた様で付きまとって出てくるのに大変でした。
後で娘がお迎えに来た時はとっても寂しそうな顔してたって。

18日
途中休憩しながら一路車山高原へ。
お昼は今まで気になっていたお蕎麦屋さん『登美』
小花いるときは入れないので今回は食べに。
DSC_01501410.jpg
十割蕎麦。やっぱり美味しかったです。

IMG_64441410.jpg
車山高原の辺りは紅葉が良い頃です。

IMG_64461410.jpg
この日はフレンチフリーマーケット開催。
ミニカーや車の部品や雑貨・・・等々いろいろ物色しお買い上げしました。

IMG_64481410.jpg
チェックインまで時間があるので女神湖へ。

IMG_64691410.jpg
湖の湖畔のカフェでTeaTime。

我が家の別荘?いやいや別荘なんかもてませ~ん。
IMG_65661410.jpg

IMG_65611410.jpg
今日の宿泊のコテージ。

DSC_01561410.jpg
お部屋はこんな感じ。

IMG_64881410.jpg
こんなテラスも。

息子が仕事の都合で夕方合流するので茅野駅までお迎えに。
それと、今年はフレブル仲間のボンジョワ家もFBMに参加するので夕食を一緒にするため
ワンコOKのイタリアン『梅蔵』で待ち合わせ。
DSC_01591410.jpg DSC_01601410.jpg
古民家でいい感じのお店。

DSC_01711410.jpg
ボンジュ&ジョワ
ボンさんボケちゃったしジョワっち暗くて写り悪くてごめんね。

ボンジョワ家の朝のちょっとした出来事聞いて明日の打ち合わせをして別れコテージへ帰り
次の日の朝早いので就寝。

19日 FBM当日
遅くなると駐車場が遠くなって坂道もきついので早起きして会場へ。
4時起きです!まだ暗いしプジョーのガラス凍ってるし。
コテージ出る頃にはボンジョワ家はすでに到着。
IMG_64931410.jpg
駐車場でボンジョワ家と合流。
ボンさんとジョワっち寒かったかなぁ?

s-IMG_65541410.jpg
凄くいいお天気に恵まれ最高のFBMでした。
こんなにいい天気は5年ぶりくらいです。去年までの4~5年は曇りや雨で長靴、カッパの
用意が必要で水たまりの中を歩いてました。
ヒデオパワーかと思いきやnopoパワーだそうです。
nopoさん来年も頼むよ。フランス車買ってねぇ(笑)

IMG_65071410.jpg
今年の看板はエッフェル塔とフランス車。この絵のポスターも買いました(もらった?)

IMG_65551410.jpg
全体は写ってないし最後の方で写真撮ったから帰った人達もいるのでポツポツと空いてます。
グランドの駐車場はFBMに宿泊の申し込みの車だけなんで当日の車は少し上なんです。

IMG_64951410.jpg IMG_64961410.jpg

IMG_64971410.jpg IMG_65091410.jpg

IMG_65571410.jpg IMG_64991410.jpg
IMG_65001410.jpg
写真には収まらないくらい古~いフランス車いっぱいでテンション上がります。
nopoさんなんか、めちゃくちゃテンション上がってた。

IMG_65101410.jpg
個人で自分の車の前でフリマしてる人もいっぱいでこんなカングーの子供の靴を
作った人もいました。

IMG_65121410.jpg
合間にCoffeeTime。
プジョーのミルも持っていったので豆を挽いてコーヒー入れました。
天気のいい外でフランス車いっぱい見ながら飲むコーヒーは格別。

IMG_65111410.jpg
今年は息子も参加でヒデオさんと息子の二人ジムカーナに出走。

IMG_65161410.jpg IMG_65181410.jpg

IMG_65221410.jpg IMG_65311410.jpg
まずは息子。

IMG_65371410.jpg IMG_65381410.jpg

IMG_65451410.jpg IMG_65471410.jpg
その後ヒデオさん。
入賞はできなかったけど楽しめたかな。

IMG_65481410.jpg IMG_65491410.jpg
タイムを競うだけのジムカーナじゃないからこんな車も走ってました。
ゆるーい感じのジムカーナだから女の人もね。来年は私も?????

IMG_65511410.jpg
ボンさんもヒデオさんの応援か?

IMG_65501410.jpg
ジョワっちは人の間からね。

恒例のビンゴもありましたが運のない我が家3人いてもビンゴにならず・・・
ボンジョワ家は二人ともビンゴ!
我が家のためにコーヒー豆もらってくれました。

今日帰るボンジョワ家とサヨナラして我が家はコテージへ。
当日帰ると重体なのとヒデオさんお年でお疲れしちゃうから?もう1泊します。

s-DSC_0179.jpg DSC_01801410.jpg
今晩の夕食はコテージの宿泊についてるケータリングの鉄板焼き。
少し野菜は増やしたけど十分なお肉の量でした。

20日
昨日は早起きすぎたので今日はゆっくり起床。
せっかくなんで少し観光も。
昨日と打って変わって今日は天気悪くて雨。
IMG_65791410.jpg

IMG_65831410.jpg
松本城に行ったことないので行ってみました。

IMG_65911410.jpg
鎧、兜をつけた武将と記念撮影。

IMG_66051410.jpg
城内の月見櫓で。

小花も出てこないし長々とFBMのお話、見てくれてありがとうございました。
とにかくFBMが最高の晴天に恵まれて開催できたことは嬉しかったですね。
それに今年は息子も参加できたし、ボンジョワ家も一緒に参加で楽しかったですね。
こんなに天気がよくても小花が行けなかったのは残念だったけど。
もしかして小花が雨女(雨ワンコ)か?
8月28日~30日まで蓼科と軽井沢へ避暑に行ったつもりだったのに
雨のせいもあるけど寒かった!
朝から雨がザーザーで心配しましたが誰かさんのパワーで3日間傘は使わずに
すみました。晴れるまでにはいかずやっぱりパワーは落ちてるね(笑)

3日分なんで少し長くなりますがよかったら最後まで見てね。

IMG_67161408.jpg
チワワの「こむあず家」と家の娘も一緒にレンタカーを借りて1台で行って来ましたよ。

IMG_67181408.jpg
ヒデオさんの運転でね。(ほんとはワンボックスは運転したくないんだけどしょうがないね)

諏訪湖
IMG_54791408.jpg

IMG_54741408.jpg
諏訪湖SAで休憩。

IMG_54811408.jpg
高速を降りて少し行った所にあるケーキ屋さんで今日のデザートを買いに。

IMG_54901408.jpg
ビーナスラインを通り、途中にある蕎麦屋さんで昼食タイム。
テラス席はワンコOKの『田村』さん。去年のFBMの時も来ました。
IMG_54921408.jpg
さあ何を食べようかな?

IMG_54991408.jpg IMG_54961408.jpg
天ぷらそばにしました。

IMG_55021408.jpg
蓼科はススキも穂をだしトンボも飛び秋を感じました。

IMG_55141408.jpg
蓼科牧場へ。

IMG_55231408.jpg
小花・・・母ちゃん、ちょっとニホイがするです。
deko・・・何言ってんだか。あんたのがニホイ・・・するよね!

IMG_55241408.jpg
小花・・・なんかいるです。
娘・・・ひつじです。

IMG_55261408.jpg
こんな可愛い仔豚ちゃんが生まれてました。
小花が中に入ってもわかんない?黒豚ちゃん。(んなわけないか)

IMG_55421408.jpg
次は長門牧場へ。

IMG_55471408.jpg
ここもよく寄るけど毎度お馴染みで石の上に座らされる小花。
(ヒデオさんに言わせると「こはが乗りたいって言うから」だと・・・うそつけ)

IMG_55361408-1.jpg
こーいソフトクリーム食べました。
小花にもおすそ分けしましたよ。

IMG_55681408.jpg
今日と明日のお泊りはこの別荘。
我が家のって言いたいけど蓼科わんわんパラダイスのコテージです。

IMG_55481408.jpg

IMG_55591408.jpg
中はこんな感じ。ちょっと古いけど仕方ないね。
(娘が言うには「昭和チックなコテージだよねぇ」だって)

IMG_55531408.jpg IMG_55831408.jpg
先ほど買ったケーキ。ショートケーキを3時のおやつでホールは夕食後に。

IMG_55741408.jpg
あずきちゃん。チワワだけどまたの名をカワウソちゃん。耳を隠すと小爪カワウソみたいです。
このあずちゃん、小花と行動がよく似てる。

IMG_55701408.jpg
夕食はケータリングのしゃぶしゃぶです。お肉も野菜もたくさんあり美味しかった。

次の日は軽井沢へ行くのに朝早いからこの日は早めに就寝。

IMG_55851408.jpg
朝食もケータリングです。
パン、サラダ、卵、ハム、ソーセージ、フルーツ、
ミルク、ヨーグルト、カップスープ、コーヒーが付きます。

IMG_55881408.jpg
小花も朝ごはん。
口のタプタプの所が膨らんでる!
お前はリスか?

IMG_55931408.jpg
トートバッグに収まっちゃうくらい小さいあずきです。
かわいいなぁ!

IMG_55941408.jpg
軽井沢へ出発。
まずは前にもここでトウモロコシ買って美味しかったので寄って宅急便で送ってもらうことに。

IMG_55991408.jpg
鬼押し出しを過ぎて道の駅?らしきドライブイン?で。
雲で全く見えませんがたぶん浅間山があるはず。

IMG_56051408.jpg
軽井沢に着き、最初にアウトレットへ。
(軽井沢まで来てアウトレットに行かなくてもねぇ・・(笑)

IMG_56081408.jpg
アップの小花。やっぱりかわいいなぁ!(親バカ~ン)

IMG_56141408.jpg

IMG_56161408.jpg
私、最近スマホデビューいたしました。
便利だけどまだ使いこなせない・・・息子に聞いてばっかです(涙)

IMG_56201408.jpg
芝生養成中みたいで中には一部だけですが雨の後で汚れるので入ってませんが
ドックランもありました。(有料だし小花はランしないからやめました)

旧軽井沢へ移動してセレブ?・・・にはなれんな。
IMG_56291408.jpg
ミカドコーヒーのモカソフトはすごく並んでました。

IMG_56301408.jpg
色々とお店を見ながら歩いてちょっと遅めのお昼ご飯に。
店内もワンコOKのお店で昼食。
IMG_56311408.jpg
お疲れなのか待ってる間にこんな格好で寝ちゃいました。

IMG_56371408.jpg
最後にはカートの中で横になって寝ちゃった。
いつも私達が食べるとき欲しがってワンワンするけど今回はゆっくり食べれました。

IMG_56471408.jpg
食べ終わってまたまた旧軽をブラブラと。
ジョンレノンも買った言う「French Bakery」で次の日の朝食用のパンを調達。

IMG_56531408.jpg
お利口さんで3匹仲良くカートに乗ってます。
が・・・この後こむぎちゃん、カートから落ちました!
前も軽井沢でカートから落ちたよね(笑)
あずきはしっかりつかまってます。

IMG_56641408.jpg
昨日に続き今日もソフトクリーム(今日は栗ソフト)食べて小花にもおすそ分け。
「こはぁ、ソフトに夢中になるとあずがつぶれそうなんだけど・・・」

軽井沢を満喫し、帰りに向こうでは有名なスーパーの「TURUYA」で夕飯のお買い物。
(2泊目は食事はついてないので)
ここでジャムや美味しいそば、野沢菜とか買ってきました。軽井沢のお土産屋さんはお高いしね。

IMG_56661408.jpg
出来あいの惣菜や野沢菜とかの夕食。これで十分かな。
夕飯後は温泉に行きみんなでUNOや花札なんかをやって遊び就寝。
朝食の写真撮り忘れた!

「さかたのおやき」を買いに松本へ回りアツアツを食べ、お土産にも買い岐阜県の馬籠宿へ。
IMG_56751408.jpg

IMG_56771408.jpg
遠くの雲は今にも雨が降りそうなんだけどここは晴れてました。

IMG_56791408.jpg
この道ではカートは無理だし荷物降ろすの大変なんで小花も歩かせましたが
やっぱり歩くの嫌みたいでした。何もしてないけどお疲れか?

IMG_56851408.jpg
あずはやっぱりかばんの中です。

IMG_57111408.jpg IMG_57131408.jpg
五平餅を食べましたが三河地方のとはちょっと違いますね。

IMG_57041408.jpg
私達が五平餅を食べてる時、小花は石の上でペタンコに伏せてましたが
こんな鼻水垂らしてたとはね(笑)

IMG_57161408.jpg
馬籠宿を後にして今回の旅行はおしまいです。
天気が心配でしたが何とか雨にも降られずよかったかな。

帰った次の日、トウモロコシが宅急便で届き早速食べました。
届いた日は生でもOKなんで生で食べました。みずみずしくて甘くて美味しかった!
生でコーンスープも作り後はレンジで茹で食べたけどやっぱり甘くて美味い!
IMG_67221408.jpg IMG_67271408.jpg
大きくて身もいっぱい詰まってました。

私の大好きな栗の季節がやってきました。
IMG_67231408.jpg IMG_67251418.jpg
馬籠宿で売っていたので買ってきて早速栗ご飯炊きました。
中津川の「すや」で栗きんとんって思いましたが9月からなんで残念。
でもこれからしばらく栗は続くな。

2泊したので旅行したって感じでした。
また行きたいなぁ。

長々と読んでいただきありがとうございました。
