今年の夏は気候がおかしいですよね。
早くに台風きたり各地で豪雨で色々と被害が多く出てます。
みなさんのお家の方は大丈夫ですか?

さて本題です。
ちょっと順番が違ってきちゃいますが・・・
今更ですがお盆休みの13日にボンジョワ家にあるnopo庭でBBQしてきました。
三河チーム4件でガスのBBQコンロを共同購入しお初のBBQです。
と、その前に高齢?恒例のボウリング大会開催。
IMG_10491408.jpg
スコアはいい方や悪い方やまあまあ、その辺はご想像にお任せします。

一度解散しボンジョワ家に集合してnopo庭でBBQ開催。
IMG_49281408.jpg
IMG_49331408.jpg
ジャ~ン!
ガスのBBQコンロです。

IMG_49311408.jpg
イクミ・・・nopoさん、ここここ、ちゃんと説明書見てよ~。
nopo・・・フンフン、こうするのね。
なんて会話してたかなぁ?

IMG_49441408.jpg

IMG_49431408.jpg
ボンさんとジョワっち。久しぶりだね。
この日、天気も微妙だったし蒸し暑くて小花はお家でお留守番にしました。

s-IMG_4946.jpg
nopoさんとchipoさんがわざわざ岐阜まで買い付けに行ってくれた高級肉。

IMG_49531408.jpg IMG_49551408.jpg
さすが高級肉。美味しかったですよ。

IMG_49601408.jpg
焼き係りはいつものこの二人。

IMG_49641408.jpg
このソーセージめちゃ美味しかったしお腹ふくれるわ。

IMG_49681408.jpg
ボンジュ・・・あたちのお肉はまだ?

IMG_49701408.jpg
ボンジュ・・・ヒデオさん早くください。
ヒデオ・・・・ちょっとまて。扇風機でさましとるで。

IMG_49721408.jpg
ジョワ・・・ヒデオさんあたちまだ食べてないです。
ヒデオ・・・はいはい。

IMG_49861408.jpg
近所の人とワンコ来たらボンさんとジョワっち門扉で大喜び?

IMG_49751408.jpg
お肉の後は「ウチカフェフラッペ」のデザート食べました。

そろそろ暗くなってきたのでお片付けをしてボンジョワ家にお邪魔してお喋りTime。
IMG_49931408.jpg IMG_49971408.jpg
外でデザート食べたのにまたまたデザートを食しました。
食いすぎじゃぁ!

女性人は上戸彩のドラマの「昼顔」の話であーだこーだとお喋り。
この日はこのドラマの日で始まっちゃうからとここで解散。

楽しい1日でした。
お盆休み中お天気もよくなくてお出かけもあまりしなかったのでこのBBQよかったな。
三河チームのみなさんありがとね。
またBBQしようね~。
あー、美夜さん、ハル君今度は小花も加わって「三河チンピラーズ」の餌食になるかもだけど(笑)
連れてきてね。






今日の本題はちょっとおいといて・・・
昨日の日曜日三河チームdekoCafeに集合。
おりちゃん家がランブルのウレタン製のリードをお届けに来てくれるという事で
みんなを誘い我が家でランチタイム。

IMG_33301305.jpg
今日はカレーライスじゃないですよ。
nopoさんは体調不良で欠席、のんパパは諸事情(何の用事でしょうねぇ)により欠席。

IMG_33621305.jpg
おりちゃん家にこのリードわけてもらいました。ありがとね。

IMG_33331305.jpg
やっぱりお利口のおりちゃんだね。

IMG_33341305.jpg
ハル君。来たとたん2ブヒに襲撃されてました。

IMG_33321305.jpg
最近『偽』『元』など言われ『ブス』になってきた小花です。

IMG_33391305.jpg
ジョワっち。
今日はnopoさんが体調不良で欠席でボンさんもお留守番。
それで寂しいのか今日のジョワっちずーっとここにいました。
たまにチンピラしてましたけどね。

IMG_33401305.jpg
IMG_33431305.jpg
持ってきてくれたデザートも食べ、ブヒ達は欲しがり・・・
IMG_33381305.jpg
ハル君は豆乳プリンをガン見。

おりちゃん家がブヒ達にケーキとおやつ持ってきてくれました。
IMG_33411305.jpg
ジョワっちがお誕生日だったこともあって持ってきてくれたんだけど
小花もハル君もラッキーだったね。

IMG_33421305.jpg
膵炎になってから低脂肪のフードとおやつも脂肪分の少ないのばっかだったので
久々の美味しいおやつで小花は大興奮。
みんな少しづつもらって食べてたのに小花は一口で終わりました。

IMG_33501305.jpg
おりちゃんは窓の外を立ち上がって見てました。かわいいね~。


さて本題です。
”ブラックオシメーズ”結成なる
IMG_33461305-.jpg IMG_33471305-.jpg
小花とジョワっちです。
小花は疲れて寝ちゃうとおねしょしをちゃうし(でも、この日は小花自分ん家なのに粗相しまくり)
ジョワっちはよそに来て緊張するのか臭い付けなのかおしっこするんで2ブヒともオシメしたんです。
ブラックオシメーズの命名はボンジョワ家のchipoさんです。
うまいことつけるなぁ。

IMG_33511305.jpg
そんなブラックオシメーズに襲撃され大きな体を縮めちゃったハル君。
頭隠して尻隠さずってか全部丸見えなんですけどね。
そんなに怖かった?

IMG_33591305.jpg
小花は今日は何もしてないけど前日の(カヌーに乗ってきたので、また次にUPしますね)
お疲れなのか結構寝てました。赤ちゃん抱っこしても寝ちゃってましたが・・・
ハル君(正確には美夜さんですけど)にハル君パンチされガウーッって怒ってました。
小花って根に持つタイプなのか帰るまでずーとハル君見ちゃぁ怒ってた。
次に会う時も怒るかなぁ?


この先、ブラックオシメーズがたまにお目見えすると思いますがよろしくねぇ。
昨日はとっても寒かったですね。
今日の天気は良さそうだけどやっぱり寒いよね。
でも、この寒い中キッチンのファンヒーターが壊れた・・・
寒い中、お弁当や朝食を作り早々リビングへ退散。
小花もいつもキッチンに居るのに流石に寒いのかリビングに行っちゃいました。

さて本題です。
11月30日の夕方から12月2日の夜まで多頭飼いしてました。
BUHIじゃなちいちゃくて可愛いチワワの小麦ちゃん。
家族でTDLに行くので預かりました。
こむこは1
暖かいお布団にくるまってます。

こむこは4

こむこは5
小花が何をしているかと言うと・・・
こむちゃんのエサを狙ってるんです。
やっぱり自分家じゃないし飼い主もいないので食べないんです。
小花はそれが気になってしかたなくあっちからこっちから狙ってます。
で、もうこむちゃんも食べないのでエサは小花行きです。
こむこは2
deko・・・あんたこれ食べたら明日はチワワになっちゃうよ。
小花・・・いいです。早くくれです。

こむこは3
小花が得しただけか。
(2日目からはこむちゃんがちゃんと食べましたので)

こむこは6
こんなトートバックに入ります。

こむこは7
ちょっと慣れてきたのかゲージから出て日向ぼっこです。

こむこは11
縁側にも行き外にいた宅急便のお兄さんにもいつものように「ワンワンワン」してました。

こむこは8
小花・・・こむぎばっか撮らんであたいも撮ってです。
deko・・・はいはい。でも近すぎ!

こむこは9
2匹ともお昼ね中ですが、こむちゃんはゲージに戻ってです。
1週間くらい一緒にいたら寄り添って寝るかな?

3日目の日曜日は娘と娘の友達も一緒に土岐のアウトレットに。
小花もこむちゃんも連れてですが、午後から雪のような雨のような天気になり
早めに帰って来ました。
カメラ持っていったのに2匹見てるだけで写真も撮る暇なく1枚だけ。
こむこは12
3ブヒともカメラ目線。
小花は新種生物か。
3匹のブヒちゃん、それもみんなブリンドルに会いましたが
小花はみんなにガウガウ。ブリンドルは相性良かったはずなんだけどな?

こんなんで3日間の多頭飼いは終わりました。
今もう1匹ブヒを飼ってもきっと小花は大丈夫そうです。
でも多頭飼いはしませんけどね。


みなさんのお家、昨日の台風はどうでしたか?
予想より早く通り過ぎましたね。
そんな台風の日、お友達が来てくれました。
遠くからcyobinさん、コブちゃん、マコチキンさん、もずく君が来てくれました。
三河アラフィフチームの美夜さん、はる君。
とnopoさん、chipoさん。ボンジョワ姉妹は体力あまってチンピラするからという事で
お家でお留守番だって。

いろいろ諸事情によりdekoCafeオープンになりましたが急遽だったので
またまたランチはカレーライスに。
dekoCafeはカレー屋か!
そうらしいですよ。nopoさんからいいネーミングいただきました。
deCo壱だって。
nopoさん達はこれで4回目なんだな。
でも、ちゃんと肉入ってたでしょ!
という事でこんなの持ってきてくれました。
Cafe12
こりゃぁ次回もカレーに決定だな。

さてCafeでの様子は (さっきからCafeって言ってるけどそんなオサレな家じゃないので)
Cafe1
Cafe2
もずく君、コブちゃん始めてのお家でリラックスだねぇ。

Cafe4Cafe3
お水はみんなで入れ替わり立ち代りで順番に飲みにくるんだけどみんなお口からボタボタ状態で
いくもんだから床は周りがベタベタでした。マットを相当大きくせんといかんね。

Cafe5
主達はみんな女子ばかりだけど(あーヒデオさんとnopoさんいたね)ワンコは小花の他は男の子でした。
いつも小花と全然絡んでくれないもずく君が小花にヘコってくれてた。
小花は怒ってたけどね。
今日はボンさんいないから小花はコブちゃんをストーカーしてたわ。

Cafe6
ランチの前にちょっとティータイム。
カメラ女子二人と、おやつをねだる黒ブタ2匹。

Cafe7
おやつ持ってるとブヒ達にモテモテだね。
はる君やっぱりおっとりでした。口まで持っていってあげるのに盗られてた。

Cafe14
はる君、ここなら誰かに盗られちゃう事なくゆっくり食べられるね。

Cafe15
Cafe13
もずく君もコブちゃんもお疲れかな。

この後カレーライス食べ(あまりにもカレーばかりなんで写真撮ってません)
デザートタイム。
みなさんがいろいろ持って来てくれました。
Cafe9
Cafe16Cafe18

私はこの時期はこれかな。
Cafe19
栗白玉。cyobinさんは今日来れなかったさとちゃんと予想してたんだって。

今日は本当はお月見なんだよね。
台風が去った夜中には少し見えたけどね。
雰囲気でこれを。
Cafe10Cafe11
Cafe17
いつも和菓子を買う都築屋菓子店のお月見団子。
里芋の形ですがこの辺りだけかなぁ?なんで里芋の形かは知りませんけどね。
都築屋さんで、すすきとはぎのお花もらいました。

今度はお庭でBBQしようね。
最近、いろんなお家CafeがブログでUPされててこんな我が家恥ずかしいんだけどね。
本当はもっといろいろとしたかったのに重いお尻動かずで適当でごめんね。
これに懲りずまた来てくださいね。
他のお友達もこんなCafeでよければいつでも歓迎しますよ。
きっとカレーライスが出てくることになるでしょうが・・・


おまけ。
お友達来ててお疲れなのか小花さん、みんなが帰った後、ご飯食べて爆睡zzzz!
それもこんな格好で。
Cafe8
余計に疲れると思うんだけどなぁ!




日曜日にボンジョワ家のnopoさんのMINIができあがり
納車って聞いて帰りに我が家へどうぞって事になりました。
chipoさんはnopoさんをMINI屋に降ろしボンジョワちゃん乗せてポロで我が家へ。
ハル君と美夜さんも来てみんなでお昼ご飯食べることに。
遅れること1時間くらいだったかな?真新しいMINIに乗ってnopoさん汗だくで到着。
って、肝心のMINIの写真撮るの忘れた!
見たい方はボンジョワ家でご覧下さいね。

かわいいMINIなのに結構大きな音なんで着いたらすぐにわかりました。
家の旦那はすぐに外に出て行ってnopoさんとMINI談義してました。

nopoさんが来る前にアラフィフ3人と4ブヒは先にお昼ご飯を。
(家の娘と息子も食べるので一緒には無理なので、決して鬼嫁だから
先に食べるわけじゃないですよ!)ほんとかなぁ?
mini1.jpg
ささみと茹でキャベツをブヒ達に。
4つに分けそれぞれに入れてあげたのに1番に小花が食べ終りハル君のを食べに行くので
私が止めてるうちに2番めに食べ終わったジョワっちがハル君の食べちゃった。
ハル君ゆっくりし過ぎです。ハル君もっと怒らなきゃ。

mini2.jpg
今日のお昼ごはん。
サラダうどん、MINIちらし寿司、フルーツ。
デザートにマンゴープリン。
mini4.jpg
ボンさんうどんをパクリといくとこでした。

mini3.jpg
ハル君と小花は美夜さんにおねだり?

お土産で美夜さんからハーゲンダッツ。ボンジョワ家からアイスブッセとメロン?
mini14.jpg

mini5.jpg

mini6.jpg
メロン?を切ったらバームクーヘンです。って、メロンじゃないのはわかるよね。

mini7.jpg
ボンジョワちゃんメロンをガン見です。
mini8.jpg
ジョワ・・・chipoさんあたちのメロンあるでちか?

mini9.jpg
ハル君、座布団3枚のここがお気に入り?

mini10.jpg
みんながおねだりしてるころ小花はふてくされてるの?

mini11.jpg
コーヒータイム。お土産をいただきました。

mini12.jpg
また小花とボンさんのガウガウごっこが始まったのでグラサンかけて
ワイルドだろう~こはに変身させましたが、関係なかったです・・・
今日はどうもジョワっちとも馬?犬?が合わずジョワっちにも怒られちゃった。
ハル君はいつものように小花とジョワっちにガウガウされ大きなハル君は小さくなってた。

なんだかんだとよく喋り、旦那はnopoさんのMINIに乗せてもらってバイク屋に行く事に。
暑い車庫でまた男二人、車とバイクの話を厚く語っててました。
という事で夕飯も我が家でどうぞと。
mini13.jpg
って言ってまたカレーでした。ボンジョワ家3度目のカレーライス。
段々お肉の質が落ち今日は鶏肉しかなくチキンカレーに。
次に我が家でカレーの時は玉ねぎしか入ってないカレーかもよ!

タイトルはnopoさんがMINIに乗って・・・なのに写真はブヒと食べる物しか
写ってないですね。
喋って、食べてたら忘れちゃった。
帰りはchipoさん高速で20分。まだ、ならし運転のMINIでnopoさんは多分1時間?
また汗だくで帰ったのかな?
いい音して帰って行きましたよ。
