2013.09.04 栗の季節
私の大好きな栗の季節がやってきました。
IMG_42621309.jpg
ちょっとまだ高いけど、早速買ってきました。

IMG_42641309.jpg
皮を剥いて栗ご飯に。

IMG_42671309.jpg
湯がいて中身をくりぬきペーストにして冷やし栗しるこに。
(白玉買うの忘れてました)

IMG_42711309.jpg
中津川『すや』の栗きんとん。
息子が買ってきました。やっぱり美味しい!

IMG_42771309.jpg
小花にもほんの少しだけおすそ分け。
欲しくて欲しくて待てをしてても動くからボケちゃいました。

これから何でも美味しい季節になるし食欲の秋で今まで以上に食べちゃいそう。
フィットネス通っても食べてたら変わらんなぁ!
2013.08.07 冷麦つるるん
先週は食べてばっかの日が続きました。
実家でご馳走になり、三河アラフィフでまたまた5時間耐久晩飯会したし
何年か振りで高校の友達5人でちょっと贅沢にミニ懐石食べ、その後フリードリンクと
ケーキで一日遊び夏痩せどころか太ったかしら?
今週はフィットネス休まず頑張ろうっと!

さて本題に
暑い日が続きますね。この地域、気温が体温より高い(全国で一番高いんじゃない?)
こんな暑い日のお昼は冷麦がいいよね。
パオママさんのをパクッちゃうと”夏は冷麦でしょ~!”ってね。
くれくれって言うから小花にもおすそわけ。
IMG_41101307.jpg
さすがにすすることはできないけどつるるんって食べますよ。

IMG_41111307.jpg
小花・・・もっとつるるんしたいです!

IMG_41121307.jpg
なんかひもをたべてるみたいだなぁ。

最近の小花は冷麦やらやっこ豆腐やら「ザ・夏」っての食べてますね。


話は変わって
おりちゃん家から「遅れましたぁ」って小花のお誕生日プレゼント頂きました。
IMG_41151307.jpg
ウレタンのリード。前に譲ってもらったけどちょっと細かったからって。

IMG_41131307.jpg IMG_41141307.jpg
ブヒのコースター。かわいい~。
白いのってボンさんの機嫌悪い時みたいに見えちゃうのは私だけ?(笑)
恐竜のボーン。小花はガジガジすごくて2つあったのがもうなくなったのでちょうどいいです。
郁美ちゃんありがとね。

来週からお盆休みですがみなさんお出掛けのご予定は?
我が家は何かと予定が入りました。
暑くてブヒには大変なんですがお出掛けはみなさん気をつけましょうね。
2013.06.11 フード
台風が早くもやってくるとか。
梅雨なのに雨は余り降らずだけど台風で大雨になりそうです。
ちょうどいい具合に降るといいのにね。
でも雨の日のお散歩は私も小花も嫌です・・・

さて本題です。
3月に膵炎にかかってから低脂肪のフードに変えて病院からロイヤルカナン
消化器サポートのドライフードにしてましたが他のに変えてみようかと思い
先日小袋で食べさせてみてました。
小花の場合フードを変えても食べないなんて有り得ないので体調とうんちの具合です。
でも体調もいいしうんちもいいのするので暫く変えてみようかと
そのフードは『NATURAL HaruestのREGIME(レジーム)』です。
IMG_34411306.jpg
チルティードックアイランドでいろいろと聞いて決めました。
ダイエットフードだけど低脂肪なんで仕方ないですね。
小花にウエストのくびれが出来ちゃいますが・・・それ私に欲しいです。
IMG_34441306.jpg
小花・・・これあたいのご飯ですか?これダイエットって書いてあるです。腹減るです。

みなさんのブヒちゃんはフードはいろいろとためしてますか?
手作りのフードなんて幸せなブヒちゃんもいるよね。
でも私はきっと無理です・・・

ここからフードはフードででも人間のフードです。
先週の金曜日に半田市にあるシャンドールに行ってきました。
昼間はとっても混むので夜ならと7時半頃に行ったんですが金曜日だからなのか
夜でも混んでるのか1時間半待って食べたのが9時頃でした。
お喋りして待ってるし美味しかったからいいけどね。
IMG_3438s-.jpg IMG_3439s-.jpg
いちごミルクパフェと、ももパフェ。

IMG_3440s-.jpg
マンゴーパフェ。

私は毎年食べるももパフェ。大きいのに完食。よくあるパフェはクリームがくどかったり
シリアルやスポンジケーキが入ってるけどここのはシンプルなんで食べれちゃいます。
また来たいですね。今度はパスタやピザも食べたいですね。


2013.01.15 パン
朝食にお餅が多かったのでちょっと飽きたし
昨日はお休みだったから朝、パンを焼きました。(自分のだけですけど・・・)
って言ってもチョー簡単に35分でできちゃうパンですけどね。
ぱん1
コストコで買って冷凍してある葡萄も一緒に。

ぱん2
パン作りの道具はこれ。パイレックス。
ほんとに簡単にできちゃいました。今度はシナモンロールを作ってみようっと。
このパイレックスはモリコロパークでフリマやってた時に50円でした。

食べる時は当然のように小花がやってきます。
ぱん4
さっきまで寝てたのになぁ。やっぱり匂ったかな?

ぱん3
『待て』って言ってるのに中々待ってられず『パクリ』でしたね。
今度は小花用にパン作ってあげるからね。
2012.09.21 栗白玉
そろそろ食欲の秋がやってきますねぇ。
私はフィットネスに行ってちょっと痩せたのにこれでまた元に戻るか?
そんな秋は私の大好きな栗の季節。
ほんとは中津川のすやに行って栗きんとんを買い、すやの甘味所の『榧』(かや)で栗白玉を
食べたいところだけどちょっとお値段もお高いので(1杯787円。お値打ちなランチ代くらいだね)
最近は自分で栗を買って冷たい栗白玉を作ります。

しるこ1

茹でた栗をほじってフードプロセッサーやブレンダーで作りますが
前は網でこしてたので疲れたけど今は楽になりました。

しるこ3

しるこ4

しるこ2

しるこ5
小花にもおすそ分けしましたよ。
もう、ほじってる時からづーと食いついてましたね。
しるこにしたらお砂糖が入るからあげられないから、ほじっただけのを少しね。

しるこ6 しるこ7
ほじりながら私もつまみ食いしますけどね。

しるこ8
こりゃぁほっといたら食われるなぁ。

しるこ9
こんな感じで白玉も作って浮かべ美味しくいただきました。
また作ろうっと。
