2012.08.31 軽井沢②
軽井沢旅行2日目です。

朝5時頃まだ外は薄暗い時間。
旦那はいつものように出先では早起き。
「ちょっと散歩に行って来るわ」と出て行ったのはいいけど
小花が黙ってるはずがない。
結局私も起きないといけなくなり散歩に(一緒ではないです)
みんなが起きる前に朝ごはんの支度。
IMG_1066.jpg
この他に前日のおにぎりを焼きおにぎりにしたのやとうもろこしなど。

IMG_1069.jpgIMG_1071.jpg
部屋の中はこんな感じ。

そうこうしてる間に旦那のお帰りです。
散歩のついでに写真を撮りに行ったらしい。
小花も連れて行けよ。
で、撮ってきた写真は・・・(スルーしてくださいね)
IMG_1023.jpg
一面キャベツ畑。
IMG_1024.jpg
日の出を撮りたかったらしいです。
IMG_1056-1.jpgIMG_1062-1.jpg

IMG_1038.jpg
とうもろこし畑。
IMG_1043.jpg
とうもろこし畑とキャベツ畑と浅間山。
IMG_1063-1.jpgIMG_6503-1.jpg

IMG_6521-1.jpg
太陽の方を向いているひまわり達。


さてお部屋に戻ります。
1081.png
1077.png
小花は自分のご飯はとっくに食べて小麦のご飯を狙ってました。
上に乗せたのを狙ってとろうとしてました。
この後小麦は残してたので小花がもらっちゃいました。


IMG_6545.jpg
泊まったコテージはこんな建物。

1083.png
荷物を積むのにみんなが動くので小花も行きたくて、でもリードがあるから
階段で前足だけ降りてこんな格好に。

IMG_6556.jpg
のどかですねぇ。こんなトラクターがあちらこちらに走ってました。

同じペンションにフレブルとチワワが泊まってました。
IMG_6565.jpgIMG_6566.jpg
フレブルのゼロちゃん(2才半)と、ごめんなさいチワワのお名前聞くの忘れちゃった。
オソロの服着てました。小花と小麦もオソロにしようか?

コテージを後にして今日の目的地、旧軽井沢へ。
IMG_6573-1.jpg
いかにも避暑地の道路ですね。

IMG_6577-1.jpg
駐車場も近いと高いのでちょっと離れた所に1日中ほぼ日陰のいい所に。1日五百円也。
倉庫に袋かぶしてしまってあったカートがやっと登場です。
今日はすごく役にたちましたよ。
IMG_6581-1.jpg
今日もとりあえず小麦も一緒にカートに乗れました。

いろいろお店をまわりお昼ご飯。
1090.png
チャーチストリートの中の”いろはな”でランチタイム。
IMG_1091-1.jpgIMG_1092-1.jpg

軽井沢で有名なパン屋さんへ。
IMG_6586.jpgIMG_1095.jpg
その昔ビートルズのジョンレノンも買いに来たとか。

IMG_1097.jpg
日陰に入れば涼しいけど日向は暑い。
旦那・・・「日傘買えば」
私・・・・「家に2・3本もあるし」
旦那・・・「違うわ。小花が暑いだろう」
だってぇ!
私じゃないんかい?小花かい。

で、傘屋さんがあったので入るとなんとフレブルの傘がありました。
買わないわけないよね。ちょっと我が家にしては高い傘だけどね。

6590.png
小花さん、お疲れの様子です。

IMG_6592.jpgIMG_6597.jpg
看板犬の大福君がいたり栗餡のソフトクリーム食べたり。
IMG_6605.jpg
またまた小花さん箱乗りしてます。

IMG_6611.jpg
私がお店を見てる間、外で待ってます。

IMG_6617.jpg
ワンコOKの期間限定のCafeでコーヒータイム。
床が冷たくて気持ちいいのか小花はペタンコで寝てました。
ここで利用した人に三角くじを引かせてくれてなんと当っちゃいました。
IMG_1121.jpg
沖縄琉球ガラスのペアグラス。コーヒーがただになった以上の品物だと思います。

ここで参考までに。
もし旧軽井沢に行く方にお知らせですが、トイレが有料で1回百円。
無料のトイレは市営駐車場の隣にありますよ。

夕方ちかくまで遊び軽井沢駅ちかくの”東京ラスク”でラスクを買い
中軽井沢にあるプリン専門店”スイーツランベルセ”に。
s-IMG_1112.jpgs-IMG_1113.jpg
壺に入ったプリン。

佐久ICから高速に乗り帰りました。
IMG_1105.jpg
東部湯の丸SAで夕飯を食べて家に帰ったのは23時半頃でした。


お土産で買ったのは
IMG_1118.jpg
小麦とオソロでこんな服買いました。メッシュだしお値段も安かったです。
IMG_1123.jpg IMG_1124.jpg
フレブルとエッフェル塔のポストカードとブリンドルのチャーム。
このチャーム他にクリーム、パイド、フォーンの全4書類ありましたが
ブリンドルだけにしときました。


長くて写真の多いブログにお付き合いありがとうございました。
避暑地に行ってセレブを少~し味わってきたかな?





カフェマットの応募ありがとうござました。
厳正なる抽選の結果・・・
って結局みなさんにプレゼントしちゃいましたけどね。
じゃぁ最初からそうすればってね。

さて本題です。
先週の土日でお友達の家族と軽井沢に行ってきました。
さすが避暑地だけあって気持ちいい気候でした。
でも夏休みだから人は多すぎですね。
天皇陛下がご静養に来ていたので警備の警察官の多いこと。
でも、かえってみんな交通ルール守るのかもね。

朝5時半に出発。
軽井沢1
ちょうど日の出くらいだったのかな。

軽井沢2
エスティマのレンタカーを借りて二家族一緒に乗って行ったので
今回クレートを乗せたら荷物乗らなくなるので小花はカートのカゴに乗って
真ん中の特等席に陣取ってます。

軽井沢4
クレートだと完全に寝ちゃってますが、これだとちょっと寝られないのかな?

軽井沢3
碓氷軽井沢ICに到着。
高速は渋滞もなく順調だったのに一般道に降りたら中軽井沢まで渋滞でした。

お昼ご飯は中軽井沢のハルニレテラスで。
いろいろなお店が入ってて自然もありでワンコもOK。
軽井沢5
駐車場からこんな道を通ってお店まで。

軽井沢6
軽井沢7
お昼ご飯はここで。
軽井沢8軽井沢9
川上庵でお蕎麦にしました。テラス席はワンコOK。

軽井沢10
こんな川もります。

次に向かったのは白糸の滝。
軽井沢12軽井沢15
ものすごく涼しかったです。マイナスイオンいっぱいあびてきました。
軽井沢11

軽井沢13
軽井沢14

軽井沢16軽井沢17

移動中に浅間山綺麗にみえました。
軽井沢18

目的地2番目の鬼押し出し園に行く途中の浅間六里ヶ原休憩所で。
ドックランもあったけど暑いからほぼ貸切。
軽井沢20
小花、日陰から動かないから藍ちゃんにおやつで釣ってもらい真ん中へ。
軽井沢19
綺麗なタンデラックス!

ソフトクリームめちゃ美味しかったです。
軽井沢21
軽井沢22
小花にもおすそ分け。
スプーンで上手く食べてました。

鬼押し出し園に到着。
ここは岩しかない所だからさっきの滝とは大違いで暑い!
日陰に入れば涼しいんですが、岩ばっかで日陰がない。コンクリートで作った休憩所で
何回か休憩して行きました。
軽井沢23
ここでカート登場。やっぱりここはカートじゃないと可愛そう。
お友達の小麦ちゃんも一緒に乗りましたが・・・

軽井沢24
ちょっとわかりにくいですがこむちゃん小花のお尻に腰掛けてます。
最初、こむちゃん乗るの嫌がってましたがその内、リラックス。

軽井沢25
お出掛け中はこむちゃんこんな風に水分補給。可愛いねぇ。
小花とは大違い。

軽井沢28軽井沢29

軽井沢26
今度は小麦のタンデラックス!ちっちゃいですね。

軽井沢27
父ちゃん走れ~!
セルフタイマー間に合わず・・・プッ!

そうこうしながら今日の宿泊先に到着。
ペンションT2
写真は次回に。
BBQしたのでその写真だけ。
軽井沢32
軽井沢30軽井沢31
私がかじってるのは近くの農家のお店で買ったとうもろこし。
採りたてだから生で食べられます。すっごい甘かったですよ。
焼いたり茹でたりしたら一段と甘くなりました。
帰りにお土産に買って帰りました。
軽井沢33軽井沢34
じくを長くつけたままなので大荷物でしたがもちが違いますね。


長いお付き合いありがとうございました。
次は二日目の旧軽井沢にショッピングの様子をお届けします。
その前にキャベツ畑の景色いっぱい入りますけど・・・







2012.08.22 抽選しました
マットに応募ありがとうございました。
一人もなかったら恥ずかしいって思ってたけど応募してくれる人がいてよかった。
それに抽選もできたなんてうれしいですが・・・
動画の載せ方わかんないから静止画面ですが一応、小花にやってもらいました。
(朝一でやりましたよ~)

こんな感じで手作り見え見えのくじですが。
くじ2

くじ3
おやつにはすごい反応でしたが、なんか変?って思ったのか
いろいろニオイをかいてから食べてましたよ。
でも次のからは一直線でしたけどね。

~当選者発表~

くじ4
1番と2番は一人だったので抽選なしでした。

1番・・・ひろし君(ひろし母さん)
2番・・・クッキーちゃん(クッキーははさん)
3番・・・大門、さんた君(nicottさん)
4番・・・はづきちゃん(はづきママさん)
5番・・・がるぶるちゃん(がるぶるmamaさん)

おめでとうございます。
動画じゃないのでわからないかと思いますが、厳正なる抽選で(大げさだなぁ)
小花に引いて(おやつ食っただけですね)もらいましたので。
以上のみなさん、鍵コメで送付先とお名前入れておいてくださいね。
外れた方ごめんなさい。次回にまた応募してください。

と、言いたいところですが・・・・・
あれからまた出来上がったのでお好みのマットとは違うのがいきますが
はずれちゃったみなさんにもプレゼントしちゃいます。

ということで、コメくれたみなさんの住所とお名前を鍵コメに入れてくださいね。
(何人かは知ってますけどね)

今週末はお友達家族と旅行に行くので送れるのが来週に入ってからになるかもです。
待っててくださいね。

抽選してくれた小花さん、クレートに入って寝ちゃいました。
くじ1
それもこんな格好で。キョンシーか?(古っ)
あんたおやつ食っただけじゃん。
小花の後足の炎症は、ほぼよくなりました。
ご心配ありがとうございました。
注射と飲み薬と塗り薬が効いたんだけど、こんなに早くよくなるのは
薬が強いんだよね。早く治るのはいいけど、これはこれで心配かな。

やっぱり笑えたのがエリザベスカラー。
薬塗ってから舐めちゃいけないから少しの間つけとこうと思ったのに
逃げる、逃げる。
で、結局10分くらいは抱っこしていたという。
この間、気持ちいいのか小花はそのままいびきかいて寝てしまう。
こっちは疲れてしまいました。
でも早くよくなって良かったです。
これで今週末からの軽井沢の旅行もいけるね。

さて、本題です。
少し前にブログでビニールコーティングのマットを紹介しました。
私も簡単にできるしプレゼント企画しようかなんて大それた事を
書いたけど重いお尻?があがらずに中々作れずにいたんですが
やっと5枚ほど作りました。
第一弾として5枚プレゼントします。(また作れ次第しますよ)

マット1
マット2
マット3
まっと4
マット5
この5枚です。

ちなみに大きさは42センチ×37センチくらいです(適当なんですが)
5番だけ少し大きいです。

家で使ってるのは
マット6
こんな感じ。これで大きさの比較になるかなぁ?

一応締め切りは21日(火曜日)までにしますね。
でも、誰も応募してくれなかったら恥ずかしいね・・・・・
2012.08.18 初体験
川遊びに行ったのをUPするはずが・・・

木曜日に川遊びから帰ってから、足をいつもナメナメしてるけど
それ以上のにずーと舐めてて真っ赤になってしまった。
金曜日は赤くなってるだけだったので様子見てたら今日の朝起きたら
右後足をびっこ引くように歩いたり肉球が炎症起こしてた!
やっぱ金曜日の夕方病院に行けばよかったかも。
で、今日の朝一で病院行ってきました。
カラー1
ちょっと見にくいですが右の辺りが炎症起こしてます。

カラー4
病院の診察台に乗ってる時はおとなしいですね。
でもちょっと後足がブルブルしてましたけど。
今日の体重は11.5㌔でした。

調べてもらった結果、川で何かあったわけではなさそうでした。
元々足は舐めていたのが川に入って濡れてむれて炎症を起こしひどくなっちゃったみたいな。
もっときちんと足を拭いてあげて金曜日に気になった時に病院に連れていけばよかった。
ステロイドの注射をうってもらい、飲み薬をもらい、消毒して外用薬を塗るんだけど
また絶対にナメナメするから、薬を塗った後少しの間カラーをつけた方がいいという事で
つけましたが病院で先生が付けた時は台の上だから大人しくつけさせたのに家に帰って
つけようとしたら逃げる、逃げる。やっとのことで捕まえてつけたら一歩も動けず。
カラー2
普段は絶対に鼻の上におやつなんか乗せられないのに動けないからじっとしてて
そのまま写真まで撮れちゃった。

カラー3
抱っこしたら首とか動かせるみたいなんだけど降ろすとまた動かず。
(娘が抱っこしてます。私の腕じゃないです。こんなに細くて白くないです・・・涙)
伏せさせてみたらまたそのままだったのでなんかかわいそうで外してしまった。
これも慣れなんだろうけどストレスたまるよね。
でも注射が効いてるのかそれほど舐めなくなったのでそのままになっています。

注射と薬のせいかテンション低いです。まあ、これはいつもの事だけどね。
来週は軽井沢に旅行なのに大丈夫かなぁ?
夏休みの長期休暇に入ってから天気が微妙ですね。
雨、雨って天気予報だったのに降らず太陽ギラギラだったりしたのに
よりによって14日の火曜日だけ大雨・・・
なんてこったい!
お友達と新城のヨリタに行く予定だったのに前日の夜から
大雨で当日も大雨。でもBQQの予定で材料も買ったし屋根付きだし
川は無理でもBQQは大丈夫かと思い現地集合で出かけたのはいいが・・・
BQQする場所は雨は降り込まなくても地面がドロドロ。
川は、ま茶ッ茶の濁流!!!
これで雨がやんでも地面は乾かないし無理という事で中止することに。
でも、材料も買ったしみんな集まったし
dekoCafeでホットプレートで焼肉パーチーを開催する事に。

dekoBBQ1
美夜さんにホットプレート持ってきてもらって早速お肉を焼き焼き。

焼肉パーチー参加は
dekoBBQ2 dekoBBQ5

dekoBBQ4 dekoBBQ3

dekoBBQ6
お肉を食べ始めたのはいいけど我が家に7人と5ブヒに二つのホットプレートで
部屋の中暑かったです。

dekoBBQ7
主ばっかお肉食べてちゃね。ブヒ達にも鶏肉おすそ分け。


dekoBBQ8
みんな味わって食べてるというのに小花はこの時すでに食べ終わってた。
nopoさんが写真構える前にね。
もう、普段お肉あげてないみたいじゃん。セレブヒじゃないのがばれちゃうじゃん。

dekoBBQ10
その昔、テキ屋だったらしい(ほんとに?)美夜さんが焼きそば作ってくれました。

dekoBBQ9 dekoBBQ11
大アサリも焼きそばも美味しかったです。

dekoBBQ18
焼肉の後はみんなでおやつタイム。あんだけお肉やら焼きそばやら食べたのに
またいろいろ食べてました。この日夕飯食べれなかったです。
chipoさんいっぱいのおやつとスイカありがとね。

dekoBBQ14

dekoBBQ15
やっぱり小花は速攻で食べ大福くんのスイカ狙ってました。

dekoBBQ16
それに引きかえ、はる君はマイペースで食べておりました。

cocoaさんがくじ作ってきてくれて岐阜チームが大雨でキャンセルだったのでみんな当りとはずれ。
dekoBBQ23 dekoBBQ24

dekoBBQ22
クールタイ、ドットで可愛いです。

dekoBBQ13
はる子ちゃんは大当たりでピンクのクールタイ。
ちょっと付け方間違ってますよ。マッチ売りのはる子ちゃん。

dekoBBQ17
そんな頃、小花はボンさんと大福君とのバトルでお疲れか寝てました。

dekoBBQ20
この二人最後にまたバトルはじまりました。
いつになったらバトルなくなるのかなぁ?こりゃぁ永遠かなぁ?
dekoBBQ21

今回ボンジョワさんの写真少なっ!小花とのバトル始まるからボンさんは隣のお部屋に
隔離されちゃってごめんね。

楽しみにしていたヨリタもこの雨じゃ無理で岐阜チームも来れず残念でした。
でも何でピーポイントで14日だけ雨なのよ。
ヒデオパワーも落ちたね。
まあ、焼肉パーチーしたしお喋りしたしこれはこれで楽しかったからいいか。
cocoaさんあの雨の中遠くからありがとね。
それもすんごく遠回りのドライブ付きで我が家まで来てもらって。
ボンジョワ家、はる家、大福家ありがとうね。
今度、家の狭い庭でBBQしようか。
今回雨で参加できなかった岐阜チームも一緒にね。
あー、でもあの物置に入ってる古いのじゃなく新しいの買っとくでね。
2012.08.11 水分補給
暑くて毎日、水浴びしてる小花です。
昨日のめざましTVの今日のワンコにフレブルが出てましたね。
お散歩から帰ってタライでクールダウンしてました。
やっぱ見てるとフレブルの行動って一緒で笑えました。

そんな暑い最近、お散歩から帰ると速攻に水分補給です。
今までゲージにペットボトルの水飲みだけだったんですが
キッチンに水入れを置いて氷を入れたらそこで結構飲むのでそのままに。
ベタベタになるのでビニールコーティングの生地でマット作りました。
水1

水5

水2
飲んでまだ口元からお水がタラ~っていてるのに動くから床がベタベタ。
マットをもっと大きくしないといかんかな?

水3

水4

水6
お水飲んで氷ボリボリしていい気持ちで寝ちゃった。


このマットビニールコーティングなんでその場は床が濡れないのでちょっと便利かな。
生地も1枚分だけ買うわけじゃないし、直線縫いばっかだし時間もかからずなんで
私もプレゼント企画しちゃおうかな?なんて、こんなのみなさんは使うかなぁ?
8月に入ってますます暑くなってきましたね。
エアコンも24時間ほぼつけっぱなし状態です。
たぶんみなさんの家も同じですよね?
今年は我が家、エアコン付け替えました。これで少しは電気代浮くかな?
なんせ十数年も前のエアコンだったからね。

さて本題です。
小花も服が増えてきました。
作ったのやプレゼントしてもらったのや買ったのやら。
たたんで置いてありましたがハンガーにかけてみることに。
でも、当然小花用のクローゼットや洋服ダンスなんかあるわけもなく
置くところもなく、S字フックに棒をかけただけの洋服かけです。
ハンガー4

ハンガー1
この通りフックにかけただけの”なんちゃってクローゼット”ってとこかな!
見ておわかりかと思いますが、この棚、旦那の趣味のミニカーの棚です。
ハンガー3
服をとったらこんな感じでミニカー並んでます。
これほんの一部。反対側の壁にも同じ棚あり、飾れないのが○○○台?あるとかないとか。
下の方の陶器は
『私がミニカーどかして置いてやったぜぃ!』
『小花の服もかけてミニカー見えなくしてやったぜぃ!』

段々と小花の服も増えてきて写真に写ってるのもこれまた一部です。
たぶん旦那の服より小花のが多くなってきてんじゃない?
それに小花の服の方がきっと高いの着てるかもね。

みなさん家のブヒちゃん達の服はどうしてますか?


おまけ。
フレブルの保冷バック見つけて買っちゃいました。
かばん1
かばん2 かばん4
ブリンドルだったし、2割引だったし、ついつい買っちゃいました。
でも前日に、クリームのフレブルがついてもう一回り大きい保冷バックを
買ったばっかだったのにもかかわらず、また買ってしまった。
こんなに保冷バックばっかりどーすんのよね。
