朝晩はずいぶんと涼しくなりましたね。
エアコンも昼間だけになりました。
もうすぐランで遊べるね。って小花さん走るかしら?

さて本題です。
ビヨルキスのハーネスは赤いのをずーっと使ってますが
もう一つ買っておこうと思ってペロッズのHP見てたんですが
小花サイズはいつも売り切れ。でも9月半ばに見た時小花サイズが
全色在庫ありに。即ポチッとして買っちゃいました。
今度の色はオレンジ。
IMG_1368.jpg

蛍光色なんで夜に使うのにはいいですね。
IMG_1377.jpg
暗い所では光って見えるけど写真撮ったら小花は真っ黒でみえません。

IMG_1373.jpg
これは玄関の灯りでよく見えます。

もうこれからは夜に散歩もしなくていいから夜はあまり出番がないかな。

もう一つ新しい物、買いました。
私の新車!
IMG_1357.jpg
ルノー1ルノー2
ルノーの自転車でした。
もう車は買う余裕ありましぇん。

IMG_1360.jpg

これ古い自転車。娘のお古。
娘が中学の頃に買ったから、14~5年も前かな。
チュウブもタイヤも途中で替えてます。
変速機も半分壊れてるしタイヤも替えないといけないので買ったんですが
まだ今の所乗れるのでダメになるまではこっちも乗りますよ。

小花が自転車のカゴに乗るなら一緒にサイクリングにでもいけるのにダメですね。
パピーの頃から乗せればよかったかな。
2012.09.21 栗白玉
そろそろ食欲の秋がやってきますねぇ。
私はフィットネスに行ってちょっと痩せたのにこれでまた元に戻るか?
そんな秋は私の大好きな栗の季節。
ほんとは中津川のすやに行って栗きんとんを買い、すやの甘味所の『榧』(かや)で栗白玉を
食べたいところだけどちょっとお値段もお高いので(1杯787円。お値打ちなランチ代くらいだね)
最近は自分で栗を買って冷たい栗白玉を作ります。

しるこ1

茹でた栗をほじってフードプロセッサーやブレンダーで作りますが
前は網でこしてたので疲れたけど今は楽になりました。

しるこ3

しるこ4

しるこ2

しるこ5
小花にもおすそ分けしましたよ。
もう、ほじってる時からづーと食いついてましたね。
しるこにしたらお砂糖が入るからあげられないから、ほじっただけのを少しね。

しるこ6 しるこ7
ほじりながら私もつまみ食いしますけどね。

しるこ8
こりゃぁほっといたら食われるなぁ。

しるこ9
こんな感じで白玉も作って浮かべ美味しくいただきました。
また作ろうっと。
2012.09.18 お庭でBBQ
今日(17日)は仕事お休みだったから押入れの中とかいろいろ片付けしようと
思ったのに朝からほぼ寝てました。
決して体調不良ではなく、ただの睡眠不足です。
ここんところ朝が早くて寝不足だったから寝貯めした感じです。
こうしてこんな時間にブログをUPするといつも眠くてしかたないのに
今日はお目目バッチリです。
ちなみに小花も私と一緒に寝てたのにもかかわらず、もうとっくに寝ております。

さて本題です。
先日、ネットで囲いお庭ランを作ったのでチワワの小麦家と一緒にBBQしました。
BBQ1
BBQ2
まだちょっと昼間は暑かったですね。

BBQ4
父ちゃん二人が頑張って火をおこしてくれ早速お肉を焼き焼き。

BBQ3
そんな頃、小花は庭の草をサラダバー。
花壇があるのに草しか生えてないのがバレバレですね。
まあ、こんな所はスルーしてください。
その内綺麗にしま~す。

BBQ6
ワンコ用のささみやさつま芋も焼けてお二人におすそ分け。

BBQ7
お肉の合間に大アサリも焼きました。
BBQ9BBQ10
大アサリも美味しいんだけど、このピーマンの1個丸焼き、とっても美味。
小麦家に教えてもらったんだけど、中の種まで美味しく食べられます。
今度お試しあれ。(肉厚の大きいのがいいですよ)

BBQ8
やっぱり暑いよね。小花はコンクリートの日陰に結構座ってたり寝ていたりしてました。

BBQ11
これ偶然ですが、物置と睡蓮鉢の間に入って寝てるって見たら落ちてたボール抱えてた。
なんか可愛いわ~。

BBQ12
最後の方はもうペチャンコになって完全に寝てました。

で、このお方も、うとうと・・・
BBQ13
早朝バイクに乗りに行き、暑いのに火をおこし肉を焼きお疲れですか。
(こんな日まで行くか!)

BBQ14
焼肉の後は、小麦家のお土産でコーヒータイム。
この頃には結構日陰にもなり風もあったので意外に涼しかったです。
秋になれば昼間でもBBQ楽しめるし、外でティータイムっていいですね。

BBQ15
さっきまでお休みになっていたこのお二人。
おやつが出てきたらまた欲しくて起きてきました。
どこまで食いしん坊ですか?

ネットを張って囲ってもこのお二方はどこにも行かずなんで張らなくてもよかったかも。
でも、何があってまたサザエさんしないといかんくなるかもしれないから囲った方が安心だけどね。

毎回BBQとはいきませんがみなさん遊びに来てお外でティータイムしませんか?
朝晩は少し涼しくて、すごしやすくなりましたね。
でも~まだ昼間は、暑くてたまらないです。
エアコンのつけてる時間は少し減りましたけどね。

さて本題です。
小花の額ほど(猫の額とどっちが広いかなぁ?)の我が家の狭い庭を
ネットで囲みちょっとしたランにしてみました。
BBQをしようと思って小花を庭でフリーにしようと考え簡単にネットを
張ることに。
庭ラン1

庭ラン2
この2ヶ所にネット張ればOKなんで簡単ですけどね。

庭ラン3
道路側から見るとこんな感じ。
せっかくフリーにしてあげたのに全然走らない。
まあ、走るほどの広い庭でもないけどね。(我が家に来た事のある方はわかるよね)

庭ラン4
気になるワンコや人が来るとガーって行くからこのネットで大丈夫かちょっと心配だけどね。

これでお友達が来ても夏以外はここでお茶できます。
DekoCafeのテラス席でケーキセットでもいかがですか?
(見てわかりますが、Cafeなんて言えない家ですけどね)
ちょっとお久しぶりのブログですね。
ヨリタに川遊びに行ったのにカメラ忘れてUPできず・・・
ちょっと忙しかったりで中々ね。
お友達のブログもあまり見てなかったなぁ。

で、8日の土曜日。姪っ子の結婚式が名古屋のアルカンシェルであり
家族で出席しました。

ひかり16 ひかり4
娘の結婚式以来の着物です。3年ぶりかな?髪の毛もこんな具合にセット。
でも、式の次の日髪の毛バッサリと切っちゃいましたけどね。

ひかり14

ひかり ひかり1

ひかり2ひかり3
姉(新婦の母)の手作りのウエディングドール。(姉はこの道のプロです)
娘の結婚式の時も作ってもらいました。ちなみにこんなのです。
ひかり17

ひかり13
娘の結婚式以来でしたが、結婚式っていいもんですね。若いっていいな!


と、そんな頃小花は・・・
夕方まで留守にするので小麦のお家でお留守番させてもらうことに。
平日は仕事で留守にしてるからいつも小花だけでお留守番だけど
家族が誰もいなくてよそのお家でお留守番は
初めてなのでどうだったのかな?
写真撮ってもらってました。
ひかり6
まずはこむちゃんのお部屋をクンクン。

ひかり7
小花の顔デカッ!
こりゃぁ、あきらかにこむちゃん嫌がってますね。

ひかり9
こむちゃんの知育玩具でおやつをゲットできるかな?

ひかり8
結構これで遊んでというか、おやつを出すのに苦労しながら遊んでたみたい。
でも結局おやつは出せなかったのかな。

ひかり10
ご飯もこむちゃんのフードボールでいただきましたが・・・

ひかり11
顔つっこんでる。
1回ではいりきらないので2回にわけたのでお得な感じだったかな?

ひかり12
この日お誕生日の藍ちゃんに抱っこされてよかったね。
藍ちゃんお誕生日のパーティーに小花がお邪魔してごめんね。
テスト期間中なのにね。
小麦家のみなさんありがとうございました。

夜、小花をお迎えに行ったらものすごい勢いで飛んできて舐めまくられました。
でも、私の所に一番に来てくれてちょっとうれしかったかな。
家では寝てばっかの小花だけど、やっぱり主が居なくてよそのお家でお留守番は
緊張もしてたのかな。
帰ってきたら爆睡してました。
