2013.03.29 膵炎
みなさん小花の病気に関してご心配おかけしてます。
コメントもありがとうございます。
それと小花に『元気玉』をありがとうございます。

私のインフルエンザは治り今日から仕事復帰しました。


昨日、外部検査の結果が出ました。
結果はやっぱり急性膵炎でした・・・・・・
IMG_29141303.jpg
基準の値は200に対して小花の値は1000で間違いなく膵炎と診断されました。

IMG_29131303.jpg
暫くの間はこの病院から出る療法食の缶詰とボイルしたささみなら少しいいと。
後はおやつも全てダメと言われました。
みなさんもご存知のようにあの食いしん坊の小花がこれだけ?って思ってるだろうな。
まだなれるまで1回が1/4缶くらいなんですがあっと言う間に食べちゃいます。

急性膵炎は原因はよくわかってないようです。
完治もするのかどうか。
前兆も何もなくほんとに急でした。
お腹を痛がるみたいな事書いてあったけどそんな様子はなかったし
でも、ほんとは痛かったのかなぁ?とかもっとよく見ててやらないと
いけなかったのかなぁとか考えちゃいます。

調べると年令の少し高い子とか人間の食べる物をよく食べてるとか脂肪の高い食べ物を
よく取るとか肥満体の子とかが、かかりやすいとかあったしかかりやすい犬種の中にも
フレブルは入ってなかったし、何で小花が・・・って。
でも、暫くはこの病気と付き合わないといけないんでしょうね。
くよくよしてても小花の病気が治るわけじゃないしね。
小花のが私より辛い思いしてるんだろうし。
治るように飼い主の私達家族が小花を見ててやらないとね。

元気は出てきてるので安心はしてますけどね。
IMG_29221303.jpg
おもちゃで遊んだりもしてるしお散歩も行きたがるし。

変な話ですが、今まで食糞していたのに今日も残ってました。
まあちょっと軟便だったし薬も飲んでるし食べるの嫌だったのかしら?
これを機会に食糞が治ってくれるといいけどね。
お漏らしは点滴した日は半端なかったですよ。
小花は多分、自覚がないと思われるのに横になるとダーって漏らしていました。
それでもワンワン言うので外に連れて行くと玄関先で結構大量におしっこするし。
どんだけおしっこお腹にためてんの?って感じでした。

IMG_29211303.jpg
こんな風にスヤスヤ眠ってる間にも、おしっこ出ちゃったかしら?


2013.03.27 病気
私、インフルエンザにかかっちゃいまして昨日まで高熱にうなされてました。
やっと今日の午後から微熱くらいにまでさがり動けるように。
こんなことなら予防接種しておけばよかったです。
来年は絶対うけます。

と、そんな高熱の中、昨日のことですが朝起きて小花を見に行ったら
うんちが残ってた!あって普通ですが小花は食糞するので治ったんだと
思い褒めようと近づいたらおしっこのトレーに血の混じった嘔吐物が・・・
水を飲んでも吐いてしまいこれはただ事ではない。
いつも朝起きたらすぐにご飯を要求するのに寝てばかり。
うんちも食べる気力なかったんですね。(変な言い方ですけどね)

でも、私はインフルで行けないし、家族も急に仕事休めない日だったし
小花の病院・・・
そんな中、小麦ちゃん家が病院に連れて行ってくれると言ってくれて
すごく助かりました。
結果は膵炎の疑いだそうです。
IMG_28941303.jpg
赤丸のAMYLとLIPの値が高いので疑いなんですがこれだけでは確定できないとの事。
外部へ検査を出さないと確定ではないそうです。
それともしかして何か誤飲してませんかって言われ私は気をつけていても見てない所で
もしかしたら・・・
そうだったらこれは飼い主である私の責任です。
昨日も点滴をしてきて今日も夕方、点滴をしに連れて行ってくれます。
今日は娘も一緒に行ってくれますが。


IMG_28951303.jpg
ちょっと元気な時はいつもの様にお手てをナメナメしたり。

IMG_29071303.jpg
こんな風に伏せちゃったり。

IMG_29101303.jpg
私が寝てるとお布団に入ってきて一緒に寝てたり。

私のインフルはちょっといかんけど仕事もお休みなんで小花の様子を見てられる
のは良かったかな。
それと病院に連れて行ってくれた小麦ちゃん家に感謝です。ありがとう。

膵炎の疑いだけなんで違っていたらいいんですが・・・
2013.03.23 頂き物
暖かくなったり寒くなったり寒暖の差が激しすぎますね。
風邪が治りきらないうちに花粉症もでてきて大変です。
ほんと今回、年取ったら治りが悪いって思い知らされました・・・
みなさん、体調は万全ですか?気をつけてくださいね。

さて今月はいろいろ頂き物しました。
付箋
娘が買ってきてくれました。
フレブルのシールと付箋。
ちょっと見にくいですけど右上にあるのが付箋の中身。


テープ
デコレーションテープ。私の好きな3種類のフレンチなテープ。
チワワの小麦ちゃん家からホワイトデー。


IMG_28361303.jpg
こちらも3種類のフレンチなセロテープ。
これも小麦ちゃん家から。
ほんとはヒデオさんのお誕生日のプレゼントの中の一つだったけどこれは私でしょ。
って聞きもせずもらっちゃいました。


IMG_28351303.jpg
BUHIっ人会の日にnopoさんから小花のドアップの写真もらいました。
やっぱ可愛いねぇ!


IMG_28511303.jpg
これもBUHIっ人会の日にcyobinさんからラグランのお礼で頂いたカーステッカー。
車を変えたので今度のプジョーにステッカーなくて欲しかったんです。
それに私の好きなエッフェル塔まで。ありがと~~~~!
って早く車に貼れよってね。

こんな袋に入ってね。
IMG_28561303.jpg
(元)はいらね~よ~!
でも最近の小花はとてもセレブヒなんて言われる態度じゃないからなぁ・・・
2013.03.19 20回BUHIっ人会
17日の日曜日、第20回のBUHIっ人会がありました。
お天気にも恵まれとっても暖かい日になりました。
今日は先日作った牛柄のラグラン袖で行きましたよ。

まずはいつものSAでボンさんをストーカー。
20BUHI会
ベンチの下から小花がボンさんを狙ってます。
この後ガウガウ始まりました。


いつもの様にスナッチでランチ。
仕事に追われてるcyobinさんは来れず、今日のランチのメンバーは
ボンジョワ家、パオ家、小花家です。
IMG_90201303.jpg
nopoさんいい笑顔だけどボンさん横向いちゃったよ。

IMG_27011303.jpg
で、ボンさん大アップ。

IMG_90311303.jpg
ジョワっち早くボールで遊びたいね。

IMG_90231303.jpg
今日は暖かくてパオちゃん良かったね。

IMG_90211303.jpg
douxちゃんもいい顔してるねぇ。

20BUHI会2
葵ちゃん、パオママさんはピンク似合わへんって言ってたけどとっても似合ってるよ。
私の作った服がちょうどいい気温だね。着てくれてありがと。

IMG_90361303.jpg
ボンさんとガウガウし過ぎか水をがぶ飲み。
ってそれパオちゃんのなのに・・・全部飲んじゃったです。


フォレさんへ移動してBUHIっ人会です。
今日はお天気もいいからブヒ達走りまわって暑くなるかな?
今回は40ブヒくらい集合です。
IMG_90681303.jpg
着いたらキジの鳴き声が。
ヒデオさんしっかりキジの写真撮ってましたよ。

IMG_91011303.jpg IMG_91101303.jpg
大福君いつも笑顔がステキだね。

IMG_91171303.jpg IMG_90761303.jpg

IMG_91311303.jpg IMG_90801303.jpg
葵ちゃんもゴロゴロして芝犬に。

IMG_91441303.jpg IMG_90821303.jpg
今日はどろんコブちゃんにならないなぁ。     しゃくれがすてきなくまこちゃん。

IMG_91561303.jpg IMG_90951303.jpg
てんちゃん、いつも遊んでるdouxちゃんにピッタリくっついて。

IMG_90871303.jpg IMG_90861303.jpg

IMG_91451303.jpg
小花・・・あたいセクシーですか?

IMG_91661303.jpg
シャイなてんちゃん、ベンチの下のが安全って思ったみたい。

IMG_90891303.jpg

小花、大福を追いかけるの図。(nopoさん流)
IMG_91251303.jpg
小花・・・おい大福。
大福・・・ワオ!また小花でつか。

大福、小花から逃げれたの図。
IMG_91301303.jpg
大福・・・小花から逃げれたでつ。おでに勝てると思ってるでつか!
小花・・・大福待ってくれです。ハァハァしちゃうです。

IMG_91051303.jpg
この小花、とってもうれしそう。
もうちょっとで飛行犬になったのにな。

IMG_91431303.jpg
みなしゃ~ん。今日も楽しかったですか?

集合写真。
IMG_91701303.jpg

IMG_91711303.jpg
娘も参加だったので今日はヒデオさんも集合写真に入ってます。
あれnopoさんも写ってますね。

IMG_27071303.jpg
集合写真を撮ってる人を撮ってみました。
おもしろいね。

私の作った服2枚とcyobinさんのマグカップ争奪のじゃんけん大会。
ちゃんと着れてよかった。
ヒデオさんも娘も見物人になっていたらしく写真がありましぇん。

BUHIっ人会も無事おわりその後BaaBeeBooへ。
大阪から来たエメロアガブ家。
花粉症がひどいのでバズ君だけ連れてカフェだけ参加のやかんさん。
ランチは行けなかったcyobinさん。
パオ家、大福家、ボンジョワ家、小花家です。
IMG_27131303.jpg
親子でみんな小ぶりなエメロワ家。
ガブ君きっとパパ、ママより大きくなるね。

IMG_27191303.jpg
ワイワイガヤガヤ、楽しい時間を過しました。
小花・・・ジョワっちにあたいの秘密ばらされたです。
deko・・・秘密じゃないでしょ。おねしょはみんな知ってるわ。

写ってなかったお友達、お話できなかったパパ、ママさんすみません。
次回は会った時、話かけてくださいね。





天気も良くて暖かかった土曜日
ちょっと富士山までお散歩に行ってきました。(ボンジョワ家に見習ってま~す)

先週、風邪で私はダウン。
2日前もぶり返し発熱。ほんとはじっとしてた方がいいんだろうけど
静かに家でじっとしてるような家族じゃないので熱も下がったし栄養ドリンク飲んだし
気分もいいし出かけちゃえって事でちょっとそこまで行こうかと富士山まで行っちゃいました。

IMG_2684013.jpg
こんなに綺麗に見えましたよ。(朝霧高原から見た富士山です)

道の駅のドックランで”しろちゃん”に会いました。
IMG_2608013.jpg
最初にワンワン来てくれたけどその後は絡まず。
しろちゃん10歳だそうです。
花粉症でお目目が真っ赤で痒そうでした。
私もヒデオさんも花粉症で今日は目も痒いしくしゃみは出るし、しろちゃんと一緒ですね。

水の綺麗な忍野八海へ。
IMG_2619013.jpg

IMG_2620013.jpg IMG_2624013.jpg

IMG_2627013.jpg

IMG_2628013.jpg

IMG_2631013.jpg
池の中を覗き込んでるけど、私がリードを緩めたら小花落ちるよ!

IMG_2630013.jpg IMG_2635013.jpg

IMG_2633013.jpg

IMG_2646013.jpg
お昼はそばとニジマスの塩焼き(とっても美味)

次に精進湖へ。
IMG_2670013.jpg
水辺まで車で行けます。
キャンプしてる人がいっぱいいました。
IMG_2674013.jpg


本栖湖とか横を通ってドックカフェ(FIELD DOGS GARDEN)に寄ってコーヒー飲み(写真はないです)
コーヒーとか飲むだけならいいんだけどランで遊ばせようとするとワンコ1000円、人間一人500円も
かかるので走るかどうかわかんない小花だし朝早くから出ててお疲れ気味なんでもったいないし
ランはやめました。明日はBUHIっ人会でたぶん走るだろうしね。

行きも帰りも新東名で。
IMG_2690013.jpg
帰り、静岡ネオパーサのランに行きましたが・・・
やっぱり走らず、他にワンコいて小花に近づいてきてくれても小花は無視!
私達が座ったベンチの前でお座りして動かず。
あんたはランの見学しに来たんかぁ?

ランは見学したけど・・・
IMG_2694013.jpg
小花・・・あたいがこのブログの写真選んだです。

明日はBUHIっ人会。きっと明日は暖かいよね?
じゃんけん大会あるよ~!

2013.03.13 パイドor牛?
ラグラン袖をまた作りました。

牛柄3
ブリンドルがパイドになったの?って言うか
こりゃぁやっぱり牛だね。
フードも付けて足も付けたら着ぐるみになれたかな?

牛柄1

牛柄2
さっき出来たんだけど、小花はすでに寝ておりましたがおやつの引き出しを触ったら
出てきた!どんだけ食いしん坊なの?
まあ、そのおかげでこうして写真撮れて更新できたけどね。
写真撮ってる間眠たかったのかあくびばっかしてたわ。

今週末のBUHIっ人会に着ていこうっと。
そこでお知らせです。
ラグラン袖を1枚とノースリーブのTシャツを1枚作ったので(牛柄ではないですけどね)
BUHIっ人会でプレゼント企画しま~す。
IMG_2605s-.jpg
ラグランは胴回りが58センチくらいまでかな。
Tシャツはもっと小さい子用です。
なんか女の子柄になっちゃいましたが
エントリーしてる方でブヒちゃんのサイズが合う方、この柄で好みの合う方よかったら参加してね。


昨日までとっても暖かかったのに今日は少しまた寒くなりましたね。
今日の朝は小花を連れてモーニングに行ってきました。
知立に昨年できたドックカフェ&ランのてるりん村です。
朝7時半から営業してて、モーニングはワンコイン!
IMG_25831303.jpg IMG_25841303.jpg
左は和モーニング、右が洋モーニング。
卵は基本目玉焼きですがスクランブルでも可。和は生たまごでも可。

IMG_25811303.jpg
誰もランにいなかったので(朝からランには来ないよね)食べた後にでもって思ってたら
ボーダーコリーのワンコ3匹来て小花は外が気になって仕方ない様子。

IMG_25861303.jpg
最初は走らなかったけどその内に一緒に走ってましたが、やっぱり小花はしつこいので
たまにガーって怒られてました。

IMG_25901303.jpg
ここの看板犬のレディーちゃん。
この子にもしつこくワンワンしに行ったので嫌われちゃいました。

IMG_25881303.jpg
ワンコ400円、人間300円。なんで私しかランには入らなかったので
お店の中で待っている父ちゃんを見てクンクンとないてました。
交代しようかと思って聞いたら別々でと言われたのでヒデオさんは入るのやめました。

ランだけの利用ならわかるけどカフェを利用したんなら犬だけの料金で人間は
サービスとかにしてくれたらいいのにね。
それとウンチはお持ち帰り?かも。ゴミ箱もなかったからな。
他のランだとウンチ用のゴミ箱あるのにね。

まあ近いから平日に私一人で行けば700円で遊ばせれるからいいけど。
宝くじ当たったらカフェ&ランでもやるんだけどな。
なんせ家のリフォームするのも出来ないでいるからね。
2013.03.08 ひなたぼっこ
今日もとっても暖かくて小花を連れて大高緑地のランに行ってきました。
カメラ忘れたので写真ありませんけど。(こんな時スマホだったらなぁ・・・)
ワンコ少なかったです。いつものように走らずだったんですが
6ヶ月のフレブルちゃん(こてつ君)が入って来たんですが、来たとたんワンワンと誘い
追いかけまわしてました。こてつ君は他のワンコに夢中で遊んでるのを
小花がまたストーカーのように追いかけ、うるさがられてました。

さて本題です。
(同じような写真ばっかですみません)
昨日の午後から縁側にバス型のベットを置いたら中で座ってました。
縁側は陽が入ってポカポカ。
IMG_25511303.jpg
久しぶりの裸ん坊。
私が風邪引いててシャンプーできなかったから、暖かい昼間シャンプーしたんです。

IMG_25561303.jpg
庭から見たらどいちゃうかなって思ったけどそのまま。

IMG_25581303.jpg
何だか眠そう。
(ガラスの汚いのはスルーしてね)

IMG_25591303.jpg
って思ってる内にほんとに寝だした。

IMG_25651303.jpg
家の中に入ってパチリ。でもそのまま。

近づいても・・・
IMG_25611303.jpg
寝てます。そんなに眠いの?

IMG_25621303.jpg
見てると目をつむって、いびきかいて寝ちゃったよ。
母ちゃんも一緒にお昼寝しようかな?
2013.03.07 deko庭BBQ
今週は暖かくなって春みたいですね。
そんな日に私、風邪ひいて(正しくは息子とヒデオさんにうつされました)
天気が良いのに2日間も有休を取り小花と寝ておりました。
勿体ない・・・
と、言うわけでUPが遅くなりましたが
先週日曜日、お友達と我が家の狭いお庭でBBQしました。
参加ブヒさんはボンさん、ジョワっち、ハル君、大福君、小花の5ブヒ。

朝、ぶたさんとお話中
IMG_2528133.jpg
ぶたさん・・・こは、きょうねぇ、ボンさん達来るってさ。
小花・・・・・テヘヘ。またストーカーごっごできるです。

IMG_8738133.jpg
こんな感じで狭い庭ですがBBQの準備もOK

IMG_8749133.jpg
ジョワっち、まさか固いサッカーボールなんかって思ったら
秒殺でした。さすが破壊女王様!

IMG_8754133.jpg
cocoaさんにリード物々交換してもらいました。
もうすぐショップオープンだって。

IMG_8758133.jpg
みんな集まり(家の娘と息子まですみません)BBQ始めました。

IMG_8761133.jpg

8762133.jpg
ピーマンはこうやって順番に全体を焼いていくと種ごと食べれちゃうんですよ。
もっとピーマンの時期で大きいのだともっと美味しいです。

IMG_8760133.jpg
シナモンとチョコチップのパン作りました。
ほんとは前日の夜作ったけどこの日の朝どーしても食べたくて朝食にしちゃったので
朝、もう一度焼きました。

IMG_8767133.jpg
ジョワっち、何故かハル君に絡んで大きなハル君が小さくなっちゃうので
繋がれちゃいました。

IMG_8775133.jpg
このお二方(ボンさんと小花)ってすごいガウガウ合戦始まるかと思いきや
食べる物あると仲良く並んで待ってもらってるんだよね。

IMG_8773133.jpgIMG_8779133.jpg
大福君とハル君。オソロの服作りました。どっちがどっちかわかるよね(笑)

IMG_8777133.jpg
並ぶとよくわかるね。
でも2ブヒとも着れてよかった。
ハル君ちょっと育ったって聞いたし(笑)

IMG_8786s-.jpg
BBQも一段落してコーヒー&お喋りタイム。

IMG_8781133.jpgIMG_8784133.jpg
大きな苺にとろとろプリン。
今日は雛祭りなんで、いがまんじゅうも。

IMG_8788133.jpg
大福君、AIRIちゃんのプリン狙ってますか?

この辺でちょっと遠い大福家は子供達も次の日学校だし早めのお帰りです。

後片付けを手伝ってもらい家の中で休憩。
IMG_8789133.jpg
ハル君もみんなに絡まれてお疲れかしら。
美夜さん、足しびれたらしいよ(笑)

IMG_8791133.jpg
小花もボンさんのストーカーやら大福君とのガウガウ合戦やらでお疲れ?

IMG_2536s-.jpg
ボンさんも、ジョワっちも、お疲れ?
どこかの世界に行っちゃってますかね(笑)
IMG_2539s-.jpg

IMG_2542133.jpgIMG_2549133.jpg
美夜さんからワンコ用のケーキもらいましたが一口で終わり写真撮れず・・・
cocoaさんからのリードは先ほど書いた通り。

IMG_2545133.jpg  IMG_2546133.jpg
ボンジョワ家から「タニタ食堂の金芽米」頂きました。
イギリスに行った?とか言ってましたが(笑)こんな紙袋に入ってね。
何故お米?って。
そりゃぁdekoCafeに来たら夕飯はお決まりのカレーライスでしょ。
って、写真ありませんけどね。

この後、スマホ教室?開いてましたが、この私にはまだ関係ない事でした(笑)
その内ね・・・使えるかなぁ?

みんな帰って少しした頃からなんか寒気して熱があがってしまった私でした。
みなさんもお体きをつけてくださいね。

おとといは春みたいに暖かかったのに今日は風が冷たくて強くて
寒くてまた冬に逆戻りですね。
明日はどうかなぁ?

さて本題に。
小花は私達が食べてると必ず近くで欲しがります。
キッチンの時はすぐに諦めるのに居間で食べてる時は諦めないで
しつこいです。

みかん
息子が夏みかんみたいなの食べてる時ジーっと見つめてもらおうとしてました。


パン1
シナモンロール焼きました。

やっぱりこれも・・・
パン2
思わずペロっとタイミングよくタンデラックス。

その次は娘が来てバリスタのカプチーノ飲んでると・・・
コーヒー
体によじ登ってまでミルクの泡が欲しいみたいです。
前に机に置いたカプチーノの泡を知らぬ間にペロペロしてから
バリスタで作ると寄ってきて欲しがります。
今度ワンコ用のミルクでアワアワ作って舐めさせましょうか?

みなさん家のブヒちゃん達はどうですか?
小花はちょっとお品がないですからねぇ。(セレブヒで通ってたはずなんだけどな)
