今日のブログは小花はちいちゃく1枚でてくるだけで後は食べ物ばっかです。
よかったら見てくださいね。

先日おりちゃん家のイクミちゃんから北海道土産の『あほんだらカレー』をもらって
そのお味はいかがでしょうか?という事でヒデオさんが食べました。
IMG_43641309.jpg
見た目は普通のインスタントカレーと同じですね。

IMG_43651309.jpg
小花も狙ってますが・・・あんたは食べれません。

さあ、お味は?
IMG_43691309.jpg
結構辛口で美味しかったです。
タラの胃袋とたらこなんで生臭いかと思ったけどそこはカレーだからまったくないです。
イクミちゃん美味しかったよ~。ありがとね。

もう一つは友達夫婦が先週フランスに行って来たのでお土産いただきました。
IMG_43781309.jpg

IMG_43721309s-.jpg IMG_43731309s-.jpg IMG_43761309s-.jpg
モンサンミッシェルの絵のついたビンに入ったお塩。
アンティークなお皿。
エッフェル塔のついたミニミニバック(小銭入れくらいかな)

お土産をいただく時にフランスの話を聞きながらランチしてきました。
名古屋のフレンチのお店『LE PRINTEMPS』(ル・プランタン)でちょっと贅沢なランチ。
IMG_20130922_133810729.jpg

IMG_20130922_140650600.jpg

IMG_20130922_142732419.jpg
デザート食べかけてから写真です・・・
この他最初の口取りみたいなのとかかぼちゃのスープ、飲み物もノンアルコールのカクテルも。
最後にコーヒーに焼き菓子がついてました。(ワゴンで回ってきて好きなだけいただけます)
どれを食べても全部美味しかったです。

まだ時間もあるのでこれだけ食べた後にお茶しにCafeへ。
フランスっぽいネーミングのCafeで『PARISIAN』(パリジャン)へ。
IMG_20130922_152445796.jpg
デザートも食べたのにまたケーキ食べちゃった!

フランスの話いろいろ聞けたし美味しいフレンチも食べたし、後は自分が行くだけか。
って中々行けないんだよね。

この後、知立神社で秋葉さんのお祭り(火の神様の祭りで手筒花火があります)に一緒に行き
今日いっぱい食べた分歩いて消費しましたよ。
2013.09.21 お腹の上に
まずは栗の渋皮煮から。
IMG_4362s-.jpg
今しか栗は買うことできないから結構買ってますね。
今回は鬼皮を剥き渋皮煮を作りました。包丁持った右手の人差し指にたこができました・・・
渋皮にキズがつくとだめなのでキズがついたのは渋皮もむいて栗ご飯用にしました。

栗を売り出したこんな季節になると昼間は暑くても朝晩は涼しいです。
涼しくなったのかなって思うもう一つは小花の寝る場所も。
IMG_43421309.jpg
私がソファの上で寝転ぶと、小花はお腹の上に乗ってきて寝ます。
暑い夏の間は絶対に乗ってこないのにこのくらいの季節になると乗ってくるという事は
涼しくなってきたんだよなぁって思います。小花でも季節を感じるんだね。

この体勢、最初はいいけど段々お腹重くなってきますね。
下ろせばいいんだけど私が我慢でそのまま。
この写真の位置はいいんだけどこの体勢からお尻を私の顔に向けて
足の間に顔をうずめて寝る体勢になるんです。
で、たまに「ぷ~~~」って。「クサッ」ってなります。
まあ冬になると暖かくていいんでけどね。
みなさんこんな事ないですか?

おまけ。
またまたオカザえもん。
台風が来た先週の日曜日。中学の同窓会がありました。
IMG_43591309.jpg
幹事がメーテレの『おなちゅう』って番組に応募してクイズに答えて同窓会費10万円ゲット。
(10月5日の土曜日10時から放送予定です)
その記念品でオカザえもんのノート。
写真と一緒に送ってくれました。
岡崎市立の中学校だからオカザえもんなんです。
よく会う子もいれば卒業してから会ってなかった子も。
一学年400人くらいのマンモス校。100人くらいの出席。
体型の変わった子、頭が変わっちゃた子、凄いえらいさんになった子、校長先生になった子と
いろいろでした。取り合えず私は「変わってないねぇ」って言われたけど社交辞令かしら・・・
2013.09.20 中秋の名月
今日は中秋の名月です。
この後、中秋の名月と言うのが見られるのは8年後だそうです。
IMG_1021s-.jpg

小花もお月見しましたよ。
『月にうさぎ』じゃなく『月に黒ブタ?小花』かな(笑)
小花は月より団子ですけどね。
IMG_43501309.jpg
外を見てますけどまだ明るいので月は見えません。

この辺のお団子は里芋の形で黒は皮つきの里芋で白は皮を剥いた里芋です。
里芋の収穫が始まるころのお月様で芋名月とも言われるそうです。

IMG_43571309.jpg
待てで一応待ってますが・・・

IMG_43511309.jpg
やっぱり月より団子の小花は待てないようですが、団子はお預けですよ。

IMG_10131309.jpg
外でお月見しました。

IMG_10181309.jpg
この後お団子いただきました。
小花にもほんの少しだけね。



今日は台風一過の晴天ですがみなさん台風の被害は大丈夫でしたか?
涼しくなって過しやすくなるけどやっぱり台風はいやですね。

最近の小花はボンジョワ家から誕プレのクッションでよく寝てます。
IMG_43031309.jpg
頭、半分クッションから落ちてロブスターにくっついて寝てます。
お目目どっか行ってますね。

暫くこのまま寝てて移動しましたって向き変えただけですが
IMG_43081309.jpg
こんな風に前足まげて可愛く寝てます。

半目の小花も前足まげて寝てる小花もやっぱ両方可愛いや。
『親バカ』バンザイですね。

先週、おりちゃん家のいくみちゃんがおりちゃんは旦那様にたくし
北海道を満喫してきたんだって。
お土産いっぱいもらっちゃいました。
IMG_4326s-.jpg
いくみちゃんありがとね。
あほんだらカレーってどんな味だろう?これはカレー好きなヒデオさんのだね。

もうひとつもらい物。
IMG_42651309.jpg
今人気の『オカザえもん』のパン。
キモかわいいとかで人気でゆるキャラ全国2位とか。
パンの味は普通にクリームパンでしたけどね。
2013.09.14 元町珈琲
朝晩、少し涼しくなってきてお散歩も楽になってきました。
(小花がと言うよりも私がって言ったほうがいいかな?)
暑い日が続いた夏は小花とお出掛けはあまり無かったかな。
これからは一緒にお出掛けできる日がおおくなりますね。

先週の土曜日の午後、そんなに暑くもないし何処かへいこうかと思ったが
天気が怪しいし豊田市の元町珈琲へ行ってきました。
半分はドックカフェになってるし室内ランもあるし雨でもOKです。
(室内ランと言っても倉庫が開放してある感じかな)

IMG_42801309.jpg
行きの車の中です。
遠出の時はクレートに入っていきますが近場の時はそのままです。
車が動いている時はこうやって伏せてて信号待ちなんかはお座りで窓の外見てます。
いつもクレートだからなのか一度自由にしてて急ブレーキで下に落ちたから覚えているのか
わかりませんが乗ってる間いい子です。
でも、少しだけ小花を車に残して私達が降りると外を見ながらウロウロですけどね。

IMG_42831309.jpg
今日のデザートはチョコバナナワッフル。

IMG_42851309.jpg
食べてる間、小花は退屈そう。

IMG_42891309.jpg
小花・・・母ちゃん退屈です。いつ遊ぶですか?
deko・・・食べてからだよ~ん。

IMG_42931309.jpg
そのうち寝ちゃいました。
家でも寝てるしどこでも寝るやっちゃなぁ。

で、ランの写真はないんです・・・・・
ワンコも少なかったしいつもの様に小花は『走ラン』だしね。
(でも1枚くらいラン写真撮れよって感じですけど・・・)

早く昼間も涼しくならないかなぁ。
みなさんまた遊んでくださいね。
2013.09.04 栗の季節
私の大好きな栗の季節がやってきました。
IMG_42621309.jpg
ちょっとまだ高いけど、早速買ってきました。

IMG_42641309.jpg
皮を剥いて栗ご飯に。

IMG_42671309.jpg
湯がいて中身をくりぬきペーストにして冷やし栗しるこに。
(白玉買うの忘れてました)

IMG_42711309.jpg
中津川『すや』の栗きんとん。
息子が買ってきました。やっぱり美味しい!

IMG_42771309.jpg
小花にもほんの少しだけおすそ分け。
欲しくて欲しくて待てをしてても動くからボケちゃいました。

これから何でも美味しい季節になるし食欲の秋で今まで以上に食べちゃいそう。
フィットネス通っても食べてたら変わらんなぁ!
2013.09.01 お買い物
30日の金曜日、コストコ中部空港倉庫店のオープンに行ってきました。
朝、4時頃出発。私達は友達家族と一緒に行き娘と駐車場で待ち合わせをして
列に並びオープンを待ちました。
口コミ情報によると6時にオープンするとかしないとか?
たくさん並び始めたからかやっぱり6時にオープンでした。
130830_060427.jpg
こんなにカートがいっぱいなのに私達がお店から出て来た時はカートが足らなくて
入場制限だったみたいです。
早くにお買い物できたので家に帰って来たのが8時頃。
通勤ラッシュで23号が渋滞してたのがなかったらもっと早かったかな。

IMG_42461308.jpg
この消耗品以外にお肉や果物、ドレッシング、パン等を買い
友達と娘とシェアをしましたが余りにも大量で冷凍庫パンパンです。
この消耗品も押入れを片付けてしまわないと・・・

IMG_42491308.jpg
やっぱりレシートはこんなに長いです。
これがお得なのか流されて買ってしまったのか・・・・・
まあ楽しめたからいいとするか!

当然この日は昼寝は爆睡でしたけどね。
でも夕飯食べてまた寝て夜11時からヒデオさんとボーリング行っちゃいました。
女性は11時から何ゲームしても無料だしね。(2ゲームしかしてませんけどね)

次の31日ほんとは朝寝坊したいとこだけど息子達は仕事で朝が早いのでいつもと同じ。
で、どうせ早く起きるし支度はできるからと東急ハンズのハンズメッセに行ってきました。
ハンズメッセは凄い人でほとんど見ずに欲しいのだけ買いました。
この日高島屋でなんとフランスフェアをしてるじゃないですか。
これは行かないと。
で、こんなの見つけちゃいました。
IMG_42513084.jpg
フレブルの絵が描いてあるカップ&ソーサーとマグカップ。(フランス製らしいです)
陶器がまた増えちゃいましたがこれを買わないのはないですよね。
(後ろに大量のコストコのディナーロールが写ってました)

IMG_4260s-.jpg  IMG_4259s-.jpg
エッフェル塔のマグカップも買っちゃいました。カップの後ろ側に箱と同じエッフェル塔が
描いてあります。
右のはレース編みのエッフェル塔。小さい額に入れようかと。
下の黒いのは小花の背中借りました。(黒いからレース乗せて写すの丁度いいし)

IMG_42441308.jpg
2日間お出掛けしてましたがこのお嬢様は相変わらずこんな風に寝てお留守番だったかな。
涼しくなったら一緒にお出掛けしようね。
