今日はXmasだけど我が家何のイベントも無しです・・・
あっ!ケーキは注文しときましたけどね。

みなさんのお家にはサンタさん来ましたか?

さて本題です。
先日NATURAL Haruestのおやつのセットを買ってその中の牛皮を平らにした
ワンコのガム?みたいなのを小花にあげたら
まあ、食いつきのいいこと。
IMG_68961412.jpg
一枚の大きさにしたら3×10㎝くらいのおおきさ。

IMG_68901412.jpg

IMG_68941422.jpg
上手い具合に前足で持って噛み噛み。

散歩に行こうと思って取り上げようと思ったのに絶対に離さない。
引っ張っても噛んだまま。
仕方ないからそのまま散歩に行くことに。
DSC_04471412.jpg

DSC_04531412.jpg
歩きながらくわえたまま。おしっこもうんちもくわえたまま。
このまま家に帰っても噛んだまま。
玄関のチャイム鳴らし(いつもチャイム鳴るとワンワン吠えるから離すかと)
「ワンワン!」って吠えたところを取り上げやっと終了。
でも暫くガムをのせた台を見上げてクンクン泣いてしたがご飯になってフード出したら
忘れたかな。

ここまでは一昨日の話。
昨日の事また噛ましてあげようと渡したらやっぱり夢中。
1/3くらいはまだ固かったからそのまま噛ましててちょっと目を離したらなんと
無くなってる!探しても無い。部屋は閉めてたから他の部屋に行ってないし
息子達とも探しても無い。
飲み込んだらしい。たぶん消化されるとは思ったけど大きいし
でも病院は昨日お休み。それでこのガムのメーカーのHPに問い合わせが
あったのでメールしました。1時間後くらいにメーカーから電話があって
「犬の状態にもよるので100%大丈夫とは言えませんが消化されるし今まで
飲み込んでも何かあったと言うことはないのでよっぽど大丈夫です。
でも1~2日くらい様子見ててください」との事。
わざわざ電話で答えてもらってすごく嬉しかったです。
この電話の前におやつを買ったチルティさんにも電話で聞いたらやっぱり
「飲んだ時に喉に引っかかってるとか苦しそうにしていないなら消化されるから
大丈夫ですよ」と答えてくれて一安心してたところにメーカーからの電話もあって
すごく安心しました。
おやつになるくらいのだから大丈夫って思ったけど大きいのを飲んじゃったからね。
これからきちんと見てないといけませんね。

と言うことで散歩にもくわえていくわ噛み噛みしてて飲んじゃうわ
ほんとにどんだけ好きやねん?

今日は朝から冷たい雨。
用事でお出かけするのに小花のためにエアコンをつけていこうか迷いましたが
ちょうどクレートに入って寝ていたからブランケット2枚上からかぶせてエアコンは
きっていきました。
帰ったらそのままかと思ったら向きを変えたのかブランケットが半分しかかかって
なかったですが部屋の中は寒くなかったので大丈夫だったかな。
みなさんはこの時期のお出かけの時って暖房つけていきますか?

さて本題です。
小花はあまりおもちゃで遊ばないんですがロブスターのおもちゃは気にいってるみたい。
結構丈夫なおもちゃなんですが背中の部分をいつも噛んでてそろそろ中身を
出しちゃうかなと思ってたところでした。
IMG_68321412.jpg
そんなある日、前足でロブスターを押さえて噛み、何やら背中から出してます。

IMG_68331412.jpg
やっぱり中身出しました。
即、取り上げましたけど。よっぽど中の綿とか食べないと思いますがもうダメかな。

IMG_68351412.jpg
結局こんなに背中を破いて中身が出ちゃいましたね。
たぶん縫い合わせてもまた同じかな。
でも~同じロブスターがあるから良かった。
去年のXmasBUHIっ人会の仮装大会で「小花ライダー」して優勝して
商品がロブスターだったからね。

新しいロブスター出していつまでもつかなぁ?
2014.12.09 ウォーキング
今日は小花はでてきませんので。

7日の日曜日、岡崎市で東海東京証券主催の「なごやか散歩in岡崎」と言う
ウォーキングがあり参加してきました。
15キロのロングコース。
岡崎の乙川河川敷からスタートして徳川家康ゆかりの名勝を回りながら歩くコース。
受付後、中日ドラゴンズのチアリーダーのイベント。
にわかカメラ小僧出現。いっぱい撮ってたけどヒデオさんもかなぁ?
IMG_69171412.jpg
この寒空にこの衣装。寒そう~って思うのはおばちゃんだけ?

この後少しづつの人数でスタート。
後は各自それぞれで最終時間を守ればOK。
IMG_69291412.jpg
まずはすぐの岡崎城。

IMG_69311412.jpg
ちょっと紅葉には遅いかなって言うくらいですがまだ綺麗な所もありました。

IMG_69361412.jpg
伊賀八幡宮。ここで約2キロくらいかな。
蓮の時期が終わってしまったけど手前の池は蓮がいっぱい咲きます。

IMG_69411412.jpg
大樹寺。ここで約4キロ。
徳川の菩提寺であり歴代の将軍の身長と同じ高さの位牌が安置されています。
高校生まで先ほどの伊賀八幡宮と大樹寺の中間くらいに住んでいたのもあり
ここのお寺に私の実家のお墓があるんです。
で、ついでと言ったら怒られちゃいますが折角来たので父のお墓と
先祖代々のお墓とお参りしてきました。


IMG_69451412.jpg
岡崎 ビスタライン
山門から向かいの大樹寺小学校にある門を通して見るとその門の中に岡崎城が望めます。
この写真だと見にくいですけどね。
この間は高い建物を建ててはいけないらしいです。

ここからは名勝と言われる所を通るルートではないので次の7キロのチェックポイントまで
テクテク歩き、そこから後半に来て長い上り坂。疲れた足にはちょっときつかったなぁ。
途中10キロ地点くらいでコンビニで肉まんを食べ休憩しラストスパート。
スタートした所がゴールです。
ゴールまで後少しの所でランチタイム。
インド料理の「ガナパティ・ババ」ってお店でカレーランチ。
テーブルに運ばれてビックリ。
IMG_69551412.jpg
ナンのデカさに驚きました。

IMG_69571412.jpg
飲み物もバケツ型。

腹ごしらえしてゴールまで後少し。
IMG_69641412.jpg
こんな川沿いを歩いて終了。
ここは春になると桜で有名です。

IMG_69671412.jpg
ゴール。

s-IMG_6823.jpg
完歩証をもらい、マルサンの豆乳とカップみそ汁もらいお家に帰りました。

s-IMG_6830.jpg
ウエブ登録したのでタオルとネックウォーマーももらいました。

15キロくらい楽勝って思ったけどやっぱり疲れました。
家に帰って二人して爆睡し、昼のナンでお腹いっぱいでヒデオさんはうどん食べ
私はおにぎり一つ食べ早くお風呂に入って足に休息時間いっぱい貼って寝ました。
筋肉痛くるかなぁって思ったけど今日もきてないから大丈夫かもねぇ。
フィットネス行ってるおかげかな?



ずいぶんと寒くなりましたがみなさん風邪などひいてませんか?
我が家、やっと部屋の模様替えしてエアコンの効きがよくなりました。

小花はと言うと・・・
s-IMG_6822.jpg
暖かい部屋でブランケットをかけてスヤスヤと。

さて本題です。
先日4日は私の○歳のお誕生日でした。
平日なんでヒデオさんの会社までお迎えに行き(雨だったからね)そのまま外食。
自分のお誕生日に夕飯作るのもねぇってヒデオさんのおごり(半強制的にですが)
行ったのは・・・
誕生日
豊田市にある山カフェへ。

s-誕生日1 s-誕生日2
食べたのは石窯オムライス。
店内はこの他にも色々な席がたくさんありました。

この日は遅いのでケーキは次の日。
IMG_6810.jpg
ホールではなくて各自で食べれるショートケーキ。

小花が黙って見てるわけないよね。
IMG_6812.jpg
こはー近い!

IMG_6809.jpg
ヒデオさんのケーキもガン見。

誰もケーキくれません。
誰のお誕生日なのさ。母ちゃんのだよ。
かわいそうだからみかんを。
IMG_6815.jpg
これはみかんの実の周りについてる白いわたわた。
なぜか小花ってこれ好きなんだよね。
でもここの食べると風邪ひかないって言うし小花も大丈夫ですね。

IMG_6816.jpg
わたわただけじゃなくてちゃんと実もあげるからね。

IMG_6819.jpg
ヒデオさんからセーター2枚プレゼント。
って言うか「誕生日だからこれ買って~」とまたまた強制的に買わせましたけどね。

チワワの「こむあず」母ちゃんからプレゼント。
s-DSC_0363.jpg
フレブルのティッシュカバー。
小花がやっぱりオモチャと勘違い。
くわえてブルブルしちゃったから即取り上げ。
高い場所に避難させました。
でもテッシュ取る時一々立ち上がって取りにいかないといかんからめんどくさ!

そんなわけで私のお誕生日でした。
この年になると嬉しいのか悲しいのか?
まあ「おめでとう」って言ってもらえてプレゼントもらって嬉しいね。
