昨日は冬至でみなさんカボチャを食べてゆずのお風呂に入りましたか?
我が家はカボチャは食べたんですが、ゆずを入れるの忘れ今日入れました。
まあこれで風邪は引かないでしょう・・・ね!
あっ、小花にカボチャあげるの忘れた!さつま芋をあげたからいいか。

そんな小花は先日買ったバスのベットで寝てますが
やっぱり屋根はつぶしたままお休みです。
でも、気持ち良さそうにふちを枕にして寝てます。
IMG_9825.jpg

さてさて本題ですが、京都は友達と二人でバスツアーなので小花は
お留守番です。小花はさっきの寝姿だけなんでスルーしていいですよ。

21日に『京都、東寺の終い弘法と清水寺』のバスツアーに
友達と行って来ました。
「そんなの地元知立の弘法さんに行っとけ~!」って言われそうですけど。
まあ観光かねてなんでね。
名古屋から2時間ちょっとで目的地の東寺に到着。
それはすごい人、人、人でした。
IMG_9802.jpg
人の波に逆らって歩くと大変な事なんでほぼ一方通行の状態でした。

IMG_9804.jpg
漬物やら干し芋やらお菓子やら買い込みました。年寄りかっ!

IMG_9806.jpg  IMG_9805.jpg
食堂(じきどう)と五重塔。

いろいろと買い込み、次の目的地の清水寺へ。
お昼はついてないのでここで食事を取ることに。
IMG_9814.jpg
産年坂だったと思うけど阿古屋茶屋で、お茶漬けバイキング。
漬物オンリーでご飯(白、十六穀米、お粥)と味噌汁。
IMG_9811.jpg  IMG_9813.jpg
漬物美味しかったです。

お腹もいっぱいになり次は錦市場へ。
ここは市場でも観光化されてますね。
さーと見てだし巻き卵だけ買い四条通りに出てバスの集合場所へ
行こうと歩き出したら布屋さんを発見。
さっそく私好みの布を見つけお買い上げです。
IMG_9819.jpg  IMG_9820.jpg
「またエッフェル塔ですかぁ」って言われそうですね。
後、ニットでかわいいパンダ柄あったので小花の服用に、
黄色のはフレブルの柄です。
お店のお姉さんに「フレンチブルドックの柄ありますか?」って聞いたら、即
「そこの上の方に黄色とピンクと青いのありますよ」って答えてくれて
びっくりです。あんなにたくさんある布なのに即、答えちゃうなんて。

京都まで行って布買ってくるなんてって思ったでしょ?
でも、いいんです。好きだからね。
ツアー最後はお決まりのように八橋のお店へ。試食を散々食べお茶をいただき
何も買わず、バスに乗り込み友達と二人しばらく爆睡でした・・・

こんなんで京都日帰りバスツアーも終り家に帰りました。
1日小花と離れていたので帰ったらシッポをちぎれんばかりに振って
喜んでるように飛んできてきました。
オイオイ、小花にシッポはないです!
そうでした。シッポがあったらの話ですね。
でも、こんな風に迎えてくれるのは嬉しいですよね。
ナメナメ攻撃にもあいますけど。
みなさんのブヒちゃん達も少し離れた後はやっぱりこんなんですか?

さあ楽しんだ後は大掃除が待ってますね。
今日も少しだけお掃除しましたけど、疲れたので午前中でお終い。
明日はクリスマスですが、我が家にはもうサンタクロースも来ないしなぁ。
ケーキだけ作って食べますか。

みなさんはどんなクリスマスなんでしょうかねぇ?



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kohakota.blog27.fc2.com/tb.php/106-59c2590c
