2012.09.21 栗白玉
そろそろ食欲の秋がやってきますねぇ。
私はフィットネスに行ってちょっと痩せたのにこれでまた元に戻るか?
そんな秋は私の大好きな栗の季節。
ほんとは中津川のすやに行って栗きんとんを買い、すやの甘味所の『榧』(かや)で栗白玉を
食べたいところだけどちょっとお値段もお高いので(1杯787円。お値打ちなランチ代くらいだね)
最近は自分で栗を買って冷たい栗白玉を作ります。

しるこ1

茹でた栗をほじってフードプロセッサーやブレンダーで作りますが
前は網でこしてたので疲れたけど今は楽になりました。

しるこ3

しるこ4

しるこ2

しるこ5
小花にもおすそ分けしましたよ。
もう、ほじってる時からづーと食いついてましたね。
しるこにしたらお砂糖が入るからあげられないから、ほじっただけのを少しね。

しるこ6 しるこ7
ほじりながら私もつまみ食いしますけどね。

しるこ8
こりゃぁほっといたら食われるなぁ。

しるこ9
こんな感じで白玉も作って浮かべ美味しくいただきました。
また作ろうっと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kohakota.blog27.fc2.com/tb.php/179-d844dc1c
