2013.11.27 30年
今日は小花さん出てきませんがよかったら見てください。

私達夫婦、12月3日に結婚30年になります。
伊勢神宮で毎年11月22日のいい夫婦にちなんで真珠婚おかげ参りが行われます。
今年は式年遷宮もあったし30年だし応募しました。
聞くところによると200組以上の申し込みがあったそうです。
その中から100組の夫婦が抽選で参加できるということで
私達も当ったので行ってきました。
8時半に集合のため家を6時前に出発し8時前に着いたのでこの時はすいてましたが・・・

IMG_05101311.jpg

IMG_05181311.jpg

IMG_05141311.jpg

IMG_05171311.jpg
最近中々着ないヒデオさんスーツ、私もワンピにジャケット、二人してコート。

この後100組200人でゾロゾロと歩き手水舎で手を洗い神楽殿へ。
IMG_05341311.jpg
ここで御祈祷と雅楽と共に舞があり神楽の儀が終了。

正殿へ移動し特別参拝(御垣内)
IMG_05351311.jpg
いつもはお賽銭するところまでで参拝だけど今日はそのちょっと先まで入り参拝。
ついこの間、式年遷宮があったばかりの新しい正殿の前で参拝できました。

この時は、すごい人になってました。
以前子供達が小さい頃平日に来ていた頃は人もまばらでゆっくり参拝も写真も撮れたのに
ここ数年はパワースポットとか言われいつでも人が多いですね。

参集殿にて神宮からの記念品と真珠婚式協会からの記念品の拝受。
IMG_47401311.jpg IMG_47421311.jpg
神宮から式年遷宮の絵の描いた絵馬(非売品だって)
これは式年遷宮の時の残木で出来てるそうです。
IMG_05301311.jpg IMG_05381311.jpg
真珠婚で神様に奉納した真珠と記念のネックレス。
ヒデオさんにかけてもらいました(恥ずかし~い)
みんな年取って老眼きてるから奥さんにかけてはめるのが「見えんわ」とか言ってましたね(笑)

IMG_05411311.jpg


IMG_05441311.jpg
こんな感じで100組200人で行われました。

IMG_05461311.jpg
五十鈴川を渡り真珠婚式も終わり。

折角ここまで来たので的矢牡蠣のコースを食べに行きました。
IMG_05691311.jpg
いかだ荘山上です。
毎年とはいきませんがここ10数年前から行ってます。
前は予約なくても行けたのに最近は特に土日は予約じゃないと行けないみたい。

IMG_19571311.jpg IMG_19601311.jpg

IMG_19621311.jpg IMG_19641311.jpg

IMG_19651311.jpg IMG_19661311.jpg

IMG_19691311.jpg IMG_19671311.jpg 

IMG_19701311.jpg IMG_19713111.jpg

IMG_19751311.jpg
全部で約30個くらいの牡蠣が食べられます。
プルンプルンで美味しかった~!

IMG_19791311.jpg

IMG_19821311.jpg
ロビーからテラスに出てこんな景色が。

IMG_19891311.jpg IMG_19921311.jpg

この後、お風呂に入り帰りました。
お腹いっぱいになってお風呂も入って朝早かったし昼寝したい状態。
私は車で爆睡でした(ヒデオさんごめんなさいね)

中々こんな機会はないのでとっても記念になりました。
式年遷宮と言う節目で次の式年遷宮がある20年後は私達は金婚式なんだよね。
そこまで生きてられるかなぁ?頑張ろうっと(笑)



『そこまで一緒にいられるかしら?』
Secret

TrackBackURL
→http://kohakota.blog27.fc2.com/tb.php/272-648d6a13
