フランス旅行2日目と言うか夜出発だったのでその日が1日目なんで
実際は3日目です。

日の出は遅く7時半頃。
まだ暗いうちに外に出てモンサンミッシェルをホテルから撮りました。
IMG_52921403.jpg
横に写ってるゴミみたいに見えるのはカモメです。

s-IMG_<br />5304 (2)
ホテルに戻り朝食。窓からモンサンミッシェルがちょうど見えます。

IMG_53101403.jpg
出発前、もうすっかり日も登りましたよ。
寒いかもって言われてたのに暖かいです。

IMG_54271403.jpg
こんなシャトルバスに乗って島内へ。
このバスUターンしなくてもいいように前にも後ろにも運転席あります。

IMG_53171403.jpg
近くまで来ました。
今日も雲一つない快晴。真っ青な空、日本とは違う青さです。

IMG_53251403.jpg IMG_53271403.jpg

IMG_53291403.jpg
百年戦争で勝利を収めフランスの国民的ヒロインだったジャンヌ・ダルク。

IMG_53311403.jpg

IMG_53331403.jpg

IMG_53461403.jpg IMG_07881403.jpg

IMG_53621403.jpg
潮が引いて水の無い海にモンサンミッシェルの影が。

IMG_53761403.jpg

IMG_53831403.jpg

IMG_53841403.jpg IMG_53881403.jpg

IMG_53831403.jpg

IMG_53681403.jpg
何年か前はこの辺りは駐車場だったけど陸続きになるし潮の流れが変わってしまうと
言うことで島外からのシャトルバスになり今は仮の橋を作ってます。
この後何年後かに大きな橋を架ける予定らしいけどフランス政府のことだから
いつになるのかしら?って言ってました。

IMG_53921403.jpg  IMG_53941403.jpg
下から荷物を上げるのに使っていた物で修道院として使えなかった頃に牢獄としても
使っていた頃に囚人達がこの中に入りモルモットがクルクル回るように人間が動いて
回して下から荷物を運んだそうです。

IMG_53981403.jpg
島内のガイドのお兄さん。
日本語で「コンニチワ・・・・・」って挨拶し始めたから日本語で説明か?って
思ったら日本人観光客のガイドをよくするので挨拶だけ覚えたみたいで他の事は
喋れないって。

IMG_54211403.jpg

IMG_54221403.jpg IMG_54231403.jpg
昼食はモンサンミッシェルで有名なフワフワのオムレツ。
あの有名なお店じゃないけどね。

IMG_07891403.jpg
またまたバスに乗ってモンサンミッシェルを後にし、パリに向けて出発。
パリまで約360キロ5時間の乗車が続きます。
でも一般道にほとんど信号ないし、高速は当然だけどバスの速度が速い!
寝ちゃったのもあるけどパリに着くまであまり苦にはならなかったかな。

いよいよパリの市内へ。
IMG_54391403.jpg
ずーっと畑や牧場が続いていたのがパリに近くなるにしたがい景色が
変わってきました。

IMG_07961403.jpg

IMG_54431403.jpg

IMG_54461403.jpg

IMG_08021403.jpg
フレンチカンカンで有名なムーランルージュ。

IMG_54561403.jpg
今日のディナーのお店。

IMG_54641403.jpg
フランスは縦列駐車が当たり前でみんな上手い!
ここでも見ましたが後ろの黒い車のお姉さん、前の車との隙間ほんのちょっとだけ空けて
止めていった。
他でもこの空間に入るの?っていう所にちゃっちゃと縦列駐車しちゃうし。
出るとき、出れないと前後の車のバンパーにゴンゴンって当ててでるらしい。

IMG_54701403.jpg

今日から3連泊のパリのホテル。
ちょっと狭いけど問題なし。帰って来て寝るだけだしね。
ここはちゃんとお湯でたし。
前にTVで言ってたけどフランスのお水は石灰が多く顔とか洗うとパサパサになるって
聞いたけどそうでもなかった。普通に顔も洗ったしシャンプーもしたけど変わりなかった。
TVつけてたけど、どのチャンネルもフランス語で(当たり前だけどね)さっぱりわからん。
でもなんとなくつけて聞いてたかな。

さあ明日はルーブル美術館と自由行動でパリ市内を満喫しよう。






Secret

TrackBackURL
→http://kohakota.blog27.fc2.com/tb.php/289-e0b8018e
