おフランスちょっと間あいちゃいました。BUHI本の記事も入ったしね。

さて、フランス4日目。
今日はパリ市内のバスからの見学とルーブル美術館の見学。
IMG_55061403.jpg
凱旋門。これはバスの中からの写真です。
また後で出てきますので。

IMG_55241403.jpg
大好きなエッフェル塔。
本当はバスの中からだったのがここからのエッフェル塔が一番なんで写真をどうぞ
って言ってくれてバスから降りて撮りましたが逆光で上手く写らず。
またここも明日にでも出てきますので。

IMG_55971403.jpg
パリのスタバ。

IMG_55771403.jpg
交通事故の現場見ちゃいました。
自転車が転倒してたから車と自転車かな?
観光客がレンタサイクルで乗ってると環境も違うし事故に遭う事が多いそうです。


IMG_56811403.jpg
パリの街中にはこんなカフェがいっぱい。

IMG_56731403.jpg
ルーブル美術館に着きました。

s-IMG_5609.jpg
ピラミッド。後で中から見る逆ピラミッドも。

すごい人でした。美術館というか一つの観光地ですね。
日本の美術館とかは写真は撮れないけど海外はいいみたい。
あまりにも広すぎて自分たちで行ったらわかんないかもね。
ツアーだから添乗員がいるし現地で日本人のガイドさんがつくので安心です。
IMG_560414.jpg
ミロのヴィーナス。

IMG_56171403.jpg
展示室の壁も天井もこんな風に絵画があります。

IMG_56271403.jpg
ナポレオンの戴冠式。
絵の大きさが、とにかくでかい。

IMG_56361403.jpg
チョー有名なモナリザの微笑み。
これだけはガラス越し。それも防弾ガラス、誰か触ればシャッターが下りちゃうとか。

IMG_56371403.jpg
すみません・・・遠近法により私の顔が相当でかい!
何だか人がいない様に思えますがルーブルの中では一番人が多かったかも。
その証拠が次の写真を見てください。

IMG_56391403.jpg
この通り。
ガイドさんに「はーい。みなさん人の頭撮ってきましたかぁ!」って言われましたよ。
私達も中に入り込み人の頭が写らないように撮りました(笑)ヒデオさんがね。

IMG_56421403.jpg
題名は忘れちゃったけど・・・
結婚式でワインが足らなくなり、キリストにお水をワインにしてくれるように頼んで
くれるようマリア様に頼むというお話。
直接キリストには人々は恐れ多くて話ができないのでマリア様を通したと言うことです。

IMG_56511403.jpg
フランス革命。

IMG_56631403.jpg
中からの逆ピラミッド。映画の「ダ・ビンチ・コード」にも出てきました。

有名な絵画や彫刻を見てルーブルは終わり。全部見ようと思ったら1日じゃ足らないです。
またバスに乗り、昼食をとり自由行動。
みなさんオペラ座までバスで行き解散なんだけど私達は一応私がスケジュール組んだので
ここで別れ地下鉄に乗りました。
切符は前日にホテルの近くの駅で買っておいたのですぐに乗れました。
「アン・カルネ・シルヴプレ」(回数券をください。です)ってちゃんとフランス語で
言って切符買えました。
地下鉄に乗ってモンマルトルへ。
IMG_08281403.jpg

IMG_56951403.jpg
サクレ・クール寺院。
この日もこんなに素敵な青い空でした。

IMG_57041403.jpg
私も会談に座ってフランス人気分。ってたぶん周りも観光客だと思うわ。

IMG_57091403.jpg

IMG_08291403.jpg
テルトル広場。
絵描きさんがたくさんいて絵を売ってます。
買いたいけどお高い!でも、もしかしたら有名になってもっと高くなるかもだけどね。

また地下鉄に乗り凱旋門へ。
朝はバスから見ただけだけど近くで見るとやっぱりスケールが違う。
IMG_57171403.jpg
ちょっと残念なのは左側の修復工事の幕。仕方ないけどね。

IMG_57191403.jpg
凱旋門、登りましたよ。らせん階段で!50mの高さのらせん階段、疲れる疲れる。

IMG_57201403.jpg
ほぼ上まで来ましたがここで休憩。ちゃんと椅子もありました。

IMG_57231403.jpg
シャンゼリゼ大通り。凱旋門を中心に12本の道が放射線状にあります。

IMG_57271403.jpg
エッフェル塔が見えます。

IMG_57351403.jpg
古い町並みとは違う高層ビル街。真ん中に見えるのは新凱旋門。
ルーブルにあるのが25メートル、ここの凱旋門が50m、新凱旋門は100メートルです。

IMG_57391403.jpg
先ほど行ったモンマルトル方面。

IMG_57441403.jpg
ナポレオンの彫刻。

IMG_57521403.jpg
シャンゼリゼ大通りをバックに。

ここから約2.5キロくらいあるシャンゼリゼ大通りを歩きました。

IMG_57581403.jpg
プジョーのショールーム。ここでヒデオさんミニカーお買い上げ。

IMG_57681403.jpg
ルイヴィトン本店。

IMG_57721403.jpg
ルノーのショールーム。

IMG_08471403.jpg

IMG_57791403.jpg
コンコルド広場。

IMG_57811403.jpg
コンコルド広場から見たシャンゼリゼ大通りと凱旋門。

ここからパリでは一番の繁華街かな?オペラ座方面までまた歩きました。
IMG_08581403.jpg
途中でこんなショーウインドーのあるお店も。

IMG_08541403.jpg
マドレーヌ寺院。

IMG_08611403.jpg
オペラ座。

フランスで一番大きいデパートのギャラリー・ラファイエットの中。
s-IMG_5977.jpg

s-IMG_5978.jpg
吹き抜けになっててステンドグラス。
普通に売り場です。

帰りは地下鉄は危険だからタクシーの方がいいですと言われタクシーに乗車。
シトロエンのタクシーに乗りましたよ。
さあ、明日は一番の目的地、エッフェル塔へ。

長々とご覧いただきありがとうございます。
明日のエッフェル塔は撮りまくってるのでもっと長いかも。
よかったらまた見てくださいね。

Secret

TrackBackURL
→http://kohakota.blog27.fc2.com/tb.php/290-dd306ed3
