先週の土曜日、車山高原で開催する
フランス車の祭典『フレンチブルーミーティング』(以下FBM)に行って来ました。
今年で28回なんだけど我が家かれこれ20数年行ってます。
小花が来てから毎年連れていくんだけど今年はワンコOKのコテージが取れなくて
今年は娘のお家でお留守番になりました。
と、言うことで小花は出てきません。車の記事なんでスルーしても。

18日の土曜日の早朝、家を出ましたが小花は荷物の多さとか私の支度とか見て
何か察してた様で付きまとって出てくるのに大変でした。
後で娘がお迎えに来た時はとっても寂しそうな顔してたって。

18日
途中休憩しながら一路車山高原へ。
お昼は今まで気になっていたお蕎麦屋さん『登美』
小花いるときは入れないので今回は食べに。
DSC_01501410.jpg
十割蕎麦。やっぱり美味しかったです。

IMG_64441410.jpg
車山高原の辺りは紅葉が良い頃です。

IMG_64461410.jpg
この日はフレンチフリーマーケット開催。
ミニカーや車の部品や雑貨・・・等々いろいろ物色しお買い上げしました。

IMG_64481410.jpg
チェックインまで時間があるので女神湖へ。

IMG_64691410.jpg
湖の湖畔のカフェでTeaTime。

我が家の別荘?いやいや別荘なんかもてませ~ん。
IMG_65661410.jpg

IMG_65611410.jpg
今日の宿泊のコテージ。

DSC_01561410.jpg
お部屋はこんな感じ。

IMG_64881410.jpg
こんなテラスも。

息子が仕事の都合で夕方合流するので茅野駅までお迎えに。
それと、今年はフレブル仲間のボンジョワ家もFBMに参加するので夕食を一緒にするため
ワンコOKのイタリアン『梅蔵』で待ち合わせ。
DSC_01591410.jpg DSC_01601410.jpg
古民家でいい感じのお店。

DSC_01711410.jpg
ボンジュ&ジョワ
ボンさんボケちゃったしジョワっち暗くて写り悪くてごめんね。

ボンジョワ家の朝のちょっとした出来事聞いて明日の打ち合わせをして別れコテージへ帰り
次の日の朝早いので就寝。

19日 FBM当日
遅くなると駐車場が遠くなって坂道もきついので早起きして会場へ。
4時起きです!まだ暗いしプジョーのガラス凍ってるし。
コテージ出る頃にはボンジョワ家はすでに到着。
IMG_64931410.jpg
駐車場でボンジョワ家と合流。
ボンさんとジョワっち寒かったかなぁ?

s-IMG_65541410.jpg
凄くいいお天気に恵まれ最高のFBMでした。
こんなにいい天気は5年ぶりくらいです。去年までの4~5年は曇りや雨で長靴、カッパの
用意が必要で水たまりの中を歩いてました。
ヒデオパワーかと思いきやnopoパワーだそうです。
nopoさん来年も頼むよ。フランス車買ってねぇ(笑)

IMG_65071410.jpg
今年の看板はエッフェル塔とフランス車。この絵のポスターも買いました(もらった?)

IMG_65551410.jpg
全体は写ってないし最後の方で写真撮ったから帰った人達もいるのでポツポツと空いてます。
グランドの駐車場はFBMに宿泊の申し込みの車だけなんで当日の車は少し上なんです。

IMG_64951410.jpg IMG_64961410.jpg

IMG_64971410.jpg IMG_65091410.jpg

IMG_65571410.jpg IMG_64991410.jpg
IMG_65001410.jpg
写真には収まらないくらい古~いフランス車いっぱいでテンション上がります。
nopoさんなんか、めちゃくちゃテンション上がってた。

IMG_65101410.jpg
個人で自分の車の前でフリマしてる人もいっぱいでこんなカングーの子供の靴を
作った人もいました。

IMG_65121410.jpg
合間にCoffeeTime。
プジョーのミルも持っていったので豆を挽いてコーヒー入れました。
天気のいい外でフランス車いっぱい見ながら飲むコーヒーは格別。

IMG_65111410.jpg
今年は息子も参加でヒデオさんと息子の二人ジムカーナに出走。

IMG_65161410.jpg IMG_65181410.jpg

IMG_65221410.jpg IMG_65311410.jpg
まずは息子。

IMG_65371410.jpg IMG_65381410.jpg

IMG_65451410.jpg IMG_65471410.jpg
その後ヒデオさん。
入賞はできなかったけど楽しめたかな。

IMG_65481410.jpg IMG_65491410.jpg
タイムを競うだけのジムカーナじゃないからこんな車も走ってました。
ゆるーい感じのジムカーナだから女の人もね。来年は私も?????

IMG_65511410.jpg
ボンさんもヒデオさんの応援か?

IMG_65501410.jpg
ジョワっちは人の間からね。

恒例のビンゴもありましたが運のない我が家3人いてもビンゴにならず・・・
ボンジョワ家は二人ともビンゴ!
我が家のためにコーヒー豆もらってくれました。

今日帰るボンジョワ家とサヨナラして我が家はコテージへ。
当日帰ると重体なのとヒデオさんお年でお疲れしちゃうから?もう1泊します。

s-DSC_0179.jpg DSC_01801410.jpg
今晩の夕食はコテージの宿泊についてるケータリングの鉄板焼き。
少し野菜は増やしたけど十分なお肉の量でした。

20日
昨日は早起きすぎたので今日はゆっくり起床。
せっかくなんで少し観光も。
昨日と打って変わって今日は天気悪くて雨。
IMG_65791410.jpg

IMG_65831410.jpg
松本城に行ったことないので行ってみました。

IMG_65911410.jpg
鎧、兜をつけた武将と記念撮影。

IMG_66051410.jpg
城内の月見櫓で。

小花も出てこないし長々とFBMのお話、見てくれてありがとうございました。
とにかくFBMが最高の晴天に恵まれて開催できたことは嬉しかったですね。
それに今年は息子も参加できたし、ボンジョワ家も一緒に参加で楽しかったですね。
こんなに天気がよくても小花が行けなかったのは残念だったけど。
もしかして小花が雨女(雨ワンコ)か?
Secret

TrackBackURL
→http://kohakota.blog27.fc2.com/tb.php/321-9f8263f0
