2011.09.17 栗三昧
またまた、台風が来てますね
東海地方直撃は来ていないからまだいいですが
三重県や和歌山県など被害が出ている所は大変ですね。

さて、もう少ししたら秋めいてくるんでしょうか?
秋といえば食欲の秋(いつでも食欲ありの小花と私ですけどね)
美味しい食べ物がいっぱい出回ります。
その一つ、栗
私の大好物の一つです。小花も好きみたいですよ。
だって、ほらっ!
s-IMG_8925.jpg
栗を茹でて中身をくりぬいてたら凄い勢いで近寄ってきてスンスン攻撃
小花・・・くれ!
deko・・・まだ途中だからダメです。

小花・・・ペロリ
s-IMG_8926.jpg
deko・・・キャー!やめて~。およだが栗の中にはいるぅぅぅぅ
小花・・・んじゃぁくれ!

s-IMG_8924.jpg
deko・・・しょうがないなぁ。これでいいですか?
小花・・・母ちゃん、固い皮とってくれなきゃあたい食べれんでしゅ。

s-IMG_8927.jpg
deko・・・贅沢だなぁ。
小花・・・やったじょー。栗うまっ!
deko・・・人生、いやいや犬生初の栗食べれてよかったねぇ

で、くりぬいた栗で栗しるこ作りました。白玉忘れたよぉ
一晩みずにつけて鬼皮と渋川をむいて栗ご飯も作りました。
s-IMG_9040.jpg s-IMG_8930.jpg

後、娘が中津川に行ってすやの栗きんとんを買ってきてくれました。
もう一つ澤田屋のがんこいわっていうお菓子も買ってきました。
栗きんとんを作った時の鍋にくっついたのを焼いたお菓子みたいです。
s-IMG_9027.jpg   s-IMG_9030.jpg   s-IMG_9020.jpg   

という事で栗三昧な1日でした。
これからは、芋、栗、かぼちゃという私の大好きな食べ物の季節がやってきて楽しみです。
みなさんは秋の食べ物は何が好きですか?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kohakota.blog27.fc2.com/tb.php/70-398b90a2
