ずいぶんと久しぶりのブログ更新のようです・・・
姉の仕事の関係で内職もどきの事をしてまして納品期日もありまして
づーっとミシンで縫い縫いしてました。
やっと昨日出来上がり納品したので久しぶりに更新できるわけです。
まあこの間いろいろとお出かけやら家での小花の様子なんかもあったけど
ボチボチとですね。

寒い時期に近づいてきたなぁって感じることがあるんですが
私達がソファにいるときに暑い時期はお腹の上に乗ってこない小花が寒い時期になると
乗ってきて寝るんです。
DSC_01141410.jpg
今朝から乗ってきましたよ。
ちょっとぉこはちゃん、お腹のお肉が・・・
ワクチン打ちにいって体重測ったら増えてた!

さて食べてばっかりの本題です。
9月の事ですが岐阜県明智町にある十割蕎麦のお店に行って来ました。
細い道を入って行った1件の古民家のお店。

IMG_63361410.jpg
こんな景色の中にあるお店。

IMG_63371410.jpg
『やまだや』

IMG_63221410.jpg

IMG_63351410.jpg
外のテーブル席はワンコOKなんで小花も連れて行きました。
お利口さん?で待ってました。

s-IMG_6340.jpg

IMG_63411410.jpg IMG_63421410.jpg
十割蕎麦と岩魚の塩焼き、蕎麦板に自家製ブルーベリージャム。

量は少ないけど美味しかったです。
リピーターは多いようですよ。

食べてばっかりの二つ目は
これも9月の天気のいい日曜日。お庭でCoffeeTime。
IMG_6741.jpg
周りのごちゃごちゃは見ない様にね(笑)

s-IMG_6742.jpg
プジョーのコーヒーミルで豆を挽いてドリップしてエッフェル塔のカップで。

DSC_0097.jpg
日の当たる所は結構暑かったので小花はテーブルの下でお昼寝中。

s-IMG_6746.jpg
ついでにお昼ご飯も外でってことになりフレンチとはいかないのでミスマッチですが
お蕎麦をお気に入りの器でいただきました。(十割蕎麦じゃないです。お安い乾麺です)

で、そのままTeaTimeまでいっちゃいましたが写真ないです。
こうして天気のいい日曜日なのに出かけず狭いお庭で過ごしました。
たまにはいいかな。

食べてばっかりの三つ目は
10月に入った最初の日曜日、三河チームでBBQの予定だったのになんと台風が。
でもみんなで会うのも久しぶりなんで我が家で集合。
『deko壱カレー』&『dekocafe』オープン。
ネーミングはカッコイイけどたいした事ないです(涙)
我が家でカレー何回目だろう?まあいいっか。
でもカレーの写真撮ってなかったわ。

カレー食べた後のデザートあるある。
夕方までづーっと食べて喋ってたような・・・?
DSC_0106.jpg
果物にヒデオさんの実家から貰った茹で地豆。

IMG_6430.jpg
コストコのチーズケーキのホールを切り分けるchipoさん。

DSC_0108.jpg
16等分にしたケーキともち吉の冷たい大福。

IMG_6433.jpg
チーズケーキ美味しいけどお腹には重いなぁ。

DSC_0110.jpg
チワワの「こむあず家」のほこちゃんが
chipoミッション(笑)の鬼嫁?まんじゅうを作ってくれました。
ありがとね。今度一緒に三河チームとお食事しますか~?

DSC_0109.jpg
フルーツがいっぱい入ったシフォンケーキ。
これは軽いからお腹いっぱいでも入っちゃったなぁ。
みなさん沢山お土産おりがとね。

IMG_6436.jpg
最後にみんなで集合写真。
chipoさん小顔ポーズしてる。しなくても十分小顔ですよ。

雨だったこともありみんなBUHI達はお家でお留守番でした。
小花だけだったからおとなしくお利口さんでガウガウがなかったけど
寂しかったねぇ、こはちゃん。

と、食べてばっかりの日曜日が続きましたね。
体重何キロ増えたかしら?
まだまだ食べ物美味しい時期だしいっぱいあるからなぁ。

今度のBBQやる時は雨降らないでね。

 
私の大好きな栗の季節がやってきました。
昨日、中津川にある『すや』に行ってきました。
栗きんとんはもちろん買ってきましたが
すやにある甘味処『榧』で美味しいの食べてきました。
すや
9月限定の「栗白玉」

すや 栗しるこ
やっぱり美味しい!
栗もたくさん買ってきたので家でも栗白玉作ろうっと。
食べたい方、早めに来ないと無くなるよ~(笑)

さて本題です。
先日、小花がお疲れの日(何がお疲れなのかよくわからんけど)
クレートでイビキをかきながら爆睡中の顔。
こわい
怖~い
最近よくこうやって上を向いて寝るときがあるんだけど
この日はお口のタプタプの所がクレートの柵に引っかかって歯むき出し状態。

でもこの体制やっぱり疲れるのか今度は・・・
かわいい
かわい~い
さっきとはえらい違いでまあ可愛いこと。
ブタさんのおもちゃをあごに置きスヤスヤと可愛い寝息で寝ました。

おもちゃで遊ぼうってくるので取り合いっこするとクレートにおもちゃを持っていくように
なったんです。で、クレートにおもちゃがたまってる時も。
朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。
お散歩も楽に行けますが、小花は歩かない。
体力はあるのに気力がない。
(だって、気の合わないワンコとすれ違うとチンピラになっちゃうから体力はあるんだよね)

さて本題です。
この前、マテが長くできるようになって大人になったかしら?
なんて思ったのにやっぱりまだ子供かな。
破壊されてます。
それは・・・

IMG_6631.jpg
300円均一のお店で買ったフレブルのかわいいクッション。

         が・・・ ↓
IMG_6633.jpg
角をかじられました。
あんまり物は壊さない小花だしこのクッションもソファの上に置いてあっても
関心なかったようなのに突然何を思ったか、くわえてブルブルして手で押さえて引っ張ってた
ようで見つけたときにはすでにこの状態。

でも先日名古屋に行った時また見つけました。で、2つも買っちゃいました。
s-IMG_6730.jpg
札が見えます?50%OFFだったしね(笑)

少し前の事ですが新しいおもちゃを出してあげました。
IMG_66501409.jpg
ロープのおもちゃは糸状の部分を引きちぎって食べちゃいそうまでいくので
この紐のおもちゃならと思ったんだけど・・・

IMG_66581409.jpg
予想以上に食いつく、食いつく。

引きちぎりかけたので「こらぁ!」って言うと・・・
IMG_66621409.jpg
一旦かじるのやめて、なんと手を舐め始めた。

で、しばらくすると・・・
IMG_66681409.jpg
また引っ張ってるし。

2~3日後には結局こんなになりました。
IMG_66831409.jpg
やっぱりか。
でもちぎった紐はそこらに散らばってたので食べてはないかな?
食いしん坊小花でもさすがに紐はまずかったかな。

みなさん家のBUHIちゃん達に何か壊された物ありますか?
2014.09.09 月より団子?
昨日は中秋の名月でしたね。
綺麗なお月さまが見えました。

我が家もお月見して(小花は見たかなぁ?)お団子いただきました。
IMG_58061409.jpg
里芋の形のお団子です。美味しかった~。

IMG_58121409.jpg
小花・・・お月様みえんです。
deko・・・お家の中だから見えませんよ。

IMG_58111409.jpg
小花・・・そうですか。じゃぁ早くお団子ちょうらいです。
deko・・・こははお団子食べれるかなぁ?

よく小花がお団子に食いつかず写真が撮れたもんです。
相当マテを連発し、おやつで気を引き何とか写真撮れました。
これだけマテができるようになったのも大人になったのかしら(笑)

みなさん家のブヒちゃん達はどのくらいマテができますか?
昨日、夕飯後にヒデオさんと大高イオンに行って来ました。
やっぱりペットショップは行きますよねぇ。
で、いました『フレブル・・・ブリンドル』が。
ずーっと見てるからお姉さんが「抱っこしますか」って出してくれて
抱っこしちゃいました。
小さめでちょっと細い子だったけどチョーかわいい!!!
「家にもいるんです、チンピラなブリンドルが・・・」って話をし
お姉さんからも色々話を聞き・・・これ以上抱っこしてると連れて帰りたくなっちゃうから
返しました・・・(汗)
ウインドーショッピングして家に帰ると小花のスンスン攻撃が凄かった!
なんか感じるところあったのかヨダレまで大量に垂らして!
「大丈夫、こはちゃん一番だからねぇ」って言っときました(親バカですね)

さて本題です。
先週の事ですが姉の仕事のお手伝いで人形のドレスのお裁縫をしてました。
2階の部屋でミシンかけしてたんですが下で小花だけにエアコンつけて私も一人で
エアコンつけて勿体ないと思い、小花を2階に連れてきました。
邪魔するか心配でしたが・・・やっぱり寝ました。
朝起きるの早いし、午前中は毎日爆睡だからね。
IMG_66131407.jpg
いつものクッション二つ持って行きましたよ。
私の方に来ない様に前にミシンのケースを置きましたが全く来る様子もなく寝ました。

IMG_66151407.jpg
そのうちまたいつもの様に頭を落として寝てました。

ちなみにミシン仕事してたのはこんな感じ。
s-IMG_6612.jpg
娘が使っていた部屋で今は半分納戸状態を片付けてしてました。
ここの部屋のが出しっぱなしにしておけるからね。
作ったドレスは発売前だと思うので出せませんが。

どこでも寝るといえば、またこれも先週のことです。
ここでも寝ちゃうんですけど・・・ここですか?
IMG_66111407.jpg
ここ最近ずーっとトイレマットではおしっこしてないから綺麗なんだけどやっぱりね(汗)
クレートの扉が閉まってて入りたい時にはここでお座りしてじーっと待ってるけど
この日は扉開いてたんだけどな。
よっぽど眠たかったか冷たくて(当然、濡れてないですよ)気持ちよかったかですね。

でも・・・やっぱりここはやめてほしいわ。

