2014.08.21 まきばの森
8月も終わりに近づきました。
1か月ぶりくらいの更新です。
内職もどきの縫い縫いする物が忙しくお盆休みに入り(ヒデオさんがね)
実家に行ったりお墓参りに行ったりで中々更新できません。
三河チームで高齢?恒例のボーリングや(スコアは・・・・・・)nopo庭で新しいコンロで
BBQしたりもあったのに中々ね(このお話は後日にでも)

さて本題です。
ちょっと長くなりますけど良かったら見て下さいね。
長い?お休みも終わった次の日の18日にまきばの森に行ってきました。
もずく君のお姉やんのマコチキさんに誘われてヒデオさん有休を取りお出かけしました。
長期休暇の後に有休取って遊びに行けるのはヒデオさんくらいかぁ(笑)

前日は岐阜方面は豪雨でこの日も心配でしたがお天気になりました。
IMG_51361408.jpg
我が家ここは初めてです。

IMG_51421408.jpg
こんな涼しげな道を通り。

IMG_51431408.jpg
小川の横を通り。

IMG_51481408.jpg
ランに到着。
前日までの雨で少し足場は悪いけど落ち葉とかがある所は大丈夫でした。

IMG_51621408.jpg
小花は久しぶりのランで嬉しかったのかな?笑ってるみたい。

IMG_51741408.jpg
こんな木々の中で日陰で涼しかったです。

IMG_51821408.jpg
コブちゃんともずく君がやって来ました。
小花、もうコブちゃんのストーカーしてる。

IMG_52261408.jpg
この3ブヒ絡みがない。

IMG_52001408.jpg
またゴロゴロしてる。

IMG_52301408.jpg
コブちゃんビーチボールが欲しくて追いかけて、その後をもずく君と小花も。

IMG_52431408.jpg
絡んでるようなただ一緒にいるような?
ビーチボールしぼみかけてますけど・・・

IMG_52471408.jpg

IMG_52511408.jpg

IMG_52581408.jpg
人には丁度いいくらいだけどブヒ達は暑いんだろうな。
ガハガハ言いながら3ブヒとも休憩中。

IMG_52731408.jpg
おやつの時間。
マコチキさんが南瓜のゼリー作ってきてくれて小花もガツガツでもらってました。
もう、こはちゃんセレブヒなのに『ダメヨ~ダメダメ』

IMG_52931408.jpg
下からのカメラアングル。かわいいなぁ!

IMG_53021408.jpg
枝を投げてもらって遊んでます。

IMG_53071408.jpg
3ブヒともお水待ちです。

IMG_53321408.jpg
綺麗に苔もはえてます。

IMG_53361408.jpg
紫陽花もまだ咲いてます。

IMG_53331408.jpg
今からお昼休憩で~す。

お昼食べながら結構長くしゃべり(たぶんヒデオさんは「よくしゃべるな~」って思ってたな)
IMG_53511408.jpg
今度はミニランで。
またまた南瓜のゼリーをもらいました。
小花はガン見してる。

IMG_53561408.jpg
コブちゃんともずく君のブヒレスが始まったけど小花は絡まず・・・
小花って誰ともブヒレスしないんだよなぁ。してくれたらいいのにな。
でもチンピラだからだめか!

IMG_53691408.jpg
3ブヒ仲良く?並んで歩いてる。

IMG_53721408.jpg
コブちゃんもずく君に乗ろうとしてる。
を見てる小花(隙あらば小花はコブちゃんに乗ろうとしてるんだな)

IMG_53801408.jpg
やっぱりコブちゃんのストカーしてる。
ボンさんと間違えてない?

IMG_53891408.jpg
こんな可愛いもずく君ですが。

IMG_53911408.jpg
向きによって『新生物かぁ?』

IMG_53941408.jpg
この2ブヒで何してんだろう?

IMG_54351408.jpg
久しぶりのランで小花もお疲れですね。

IMG_54571408.jpg
1ブヒで。

IMG_54441408.jpg
2ブヒで。

IMG_54481408.jpg
3ブヒで。
コブちゃんともずく君はまだしも小花がよくじっとしててくれたわ。
3ブヒでもかわいいけどもっとたくさんのブヒ達を並ばせたらもっとかわいいなぁ。

この後ひるがの高原のSAで美味しいソフトクリームを食べて解散しました。
マコチキさん、cyobinさん、ありがとね。
また誘ってくださいね。

小花のお誕生日プレゼントも頂きました。ありがとね。
これはまた後日にでも。
天気が微妙だった土曜日に掛川に行って来ました。
何処へ行ったかというと自宅でショップをしている『Goldenmama』さんへ行って来ました。
小花のお誕生日に買ったポンポンのカラーを作ってもらったお店です。
IMG_41811406.jpg
このカラーです。

すみません、お店の写真撮るの忘れてました(涙)
とってもお話のしやすい優しいご夫婦でした。

ここの帰りに浜松でランチしようと思って行ったんですが土曜日だったのもあったのか
2件行って2件ともテラス席はいっぱいで諦めました・・・
こんな時に限って駐車場はバッチリ置けたんだけどな。
「コンビニおにぎりにでもするか」なんていいながらネットで検索して佐鳴湖の近くのカフェに
行って来ました。
『ノンクランテ』さんへ。
ここもお店の外観の写真撮り忘れました(涙)
でもテラス席のランチの写真は撮りましたよ。
IMG_65621406.jpg

s-IMG_6564.jpg s-IMG_6567.jpg
グラタンランチとバケットピザのランチで、コーヒーは食後に付きます。
ここは静かな住宅地の中にあってとても良かったです。
(この日は近くで家の取り壊ししてて重機の音がちょっとうるさかったけどね)

IMG_65681406.jpg

IMG_65701406.jpg
小花はお疲れ(もうですか?)横になって寝てました。
食べてる時は催促の嵐でしたけどね。

この後近くの佐鳴湖に行き散歩してきました。
IMG_65711406.jpg
公園を通って

s-IMG_6575.jpg
湖に行くんですが案内看板がないので通った人に聞いて獣道みたいな所を降りて到着。
(一応階段も手すりもありますけどね)
IMG_65841406.jpg
あまり大きな湖じゃないです。聞くところによると1週6キロだって。

IMG_65791406.jpg

IMG_65811406.jpg
少し散歩してまたさっきの道を登り帰りました。

IMG_65891406.jpg
熊は出没しないと思いますが出たら小花は熊に果敢に向っていくかなぁ?
ニュースで柴犬が熊に襲われた飼い主を助けたって。
たぶん小花じゃ無理かな?わたしが向っていくとするか!


次の日の日曜日は土岐アウトレットへ。
小花も連れて行きましたが写真はないですけどね。
ヒデオさんバイクの予定が夜中に雨降って路面濡れてるし山に行ったらもっとだろうし
と、言うことで暇になりアウトレットへ。
帰りについでなんでミニカーショップへ行くということでした。
BUHIっ人会のある時は寄るんだけど夏の間はBUHIっ人会はお休みなんでついでがなく
注文品を取りに行ったんです。
風も心地よく吹いてそんなに暑くなかったです。

バーゲンで私は色々と買っちゃいましたが・・・失業中の私、こんなに買ってていいのかしら・・・?

土曜日に行ったお店や佐鳴湖もタブレットとナビがあるから行けたんだけど何年か前だったら
前日に調べた所しか行けなかったですが今は便利な世の中だなぁ。(年寄か!)



毎年思うけど、梅雨に入ったと言うと晴れる日が続くんだよね。
そんな梅雨の晴れ間の13日、14日で静岡県の寸又峡に行って来ました。
山なので日陰に入ると涼しかったですよ。
大井川沿いを走りその途中に吊り橋がたくさんあります。
小花が「吊り橋、渡りたい」って言ってるからなんてヒデオさん言うんだけど
違います。ヒデオさんが「渡りたい、渡りたい」って言うからです。
ちょっと長くなりますがよかったら見て下さい。

まず一つ目。
IMG_39901406.jpg
ヒールの高いミュールを履いてたので私も怖くてここまでで引き返してきました。

IMG_39911406.jpg
やっぱり小花は怖くて渡りません。
最初は張り切って1~2mくらいまで歩いたのに下が見えた途端動かず。
ここで待機。

IMG_40011406.jpg
抱っこしてここで降ろして写真だけ。

IMG_40201406.jpg
吊り橋のすぐ近くに小さな滝がありました。夫婦滝だって。

IMG_40301406.jpg
この橋は渡れます(笑)
小花・・・あっ!水があるです。

IMG_40371406.jpg
小花・・・のどカラカラです。川の水おいちいです。

滝から流れてくるとっても綺麗なお水でした。

暫くまた走り寸又峡に到着。
IMG_40421406.jpg
ニホンカモシカかな?

IMG_40491406.jpg
誰もいないし車もここは通らないのでフリーです。

IMG_40471406.jpg
日陰で涼しいんだけど歩くの拒否してる。
駐車場から少しの間は日があたって暑くてハーハーはしてたけど。
この後、暫くヒデオさんが抱っこ。

IMG_40551406.jpg
重たいしハーハーも無くなったから降ろしたら今度は歩くように。

IMG_40511406.jpg

IMG_40601406.jpg
途中こんなトンネルが。
涼しいと言うより寒かったです。

IMG_40691406.jpg
吊り橋は怖いのにこういう高い所から覗くのは平気なんだよね。

IMG_40741406.jpg
階段もあるのでそこはまた抱っこです。

IMG_40771406.jpg

IMG_40821406.jpg
本日二つ目の吊り橋。「夢の吊り橋」だったかな?

IMG_40891406.jpg
当然、ここも渡る気なしなんで写真だけ。

IMG_40931406.jpg
小花・・・母ちゃんあんな所まで渡ったです。怖くないですか?

ミュールからペタンコの靴に履きかえたので半分まで渡って来ました。
が・・・下の川を見るとやっぱ怖いです。吊り橋は前だけ見て渡らないといかんわ。

IMG_41061406.jpg
帰り道は階段以外ずーっと歩いてきました。

IMG_41111406.jpg
でもちょっとお疲れモードかな。

IMG_41201406.jpg
お昼ご飯はこのお店で。
外にも席があるので聞こうと思ったら奥さんが
「中もワンちゃんいいよ~」って言ってくれて風通しのいい席で。
IMG_41171406.jpg

IMG_41141406.jpg IMG_41151406.jpg

IMG_41161406.jpg
とろろ定食にわさびそば。美味しかったぁ。
デザートはとろろ餅。自然薯のおろしたのを揚げた餅にみそだれかけて。

ここのご主人も奥さんも気さくなとっても話やすい方で小花も喜んでました。
お誕生日がすぐと言うことで小花におやつを貰っちゃいました。

寸又峡を後にして次の吊り橋へ。(またですか?)
IMG_41241406.jpg
ここは橋の幅が広いしそんなに高い場所じゃないので小花も怖がらずに渡りました。

IMG_41491406.jpg

IMG_41571406.jpg
そうそう、やっとワゴンRにもCOBUHIのステッカー貼りました。
(また小花家、軽で動いとるって思ったよね・・・やっぱりプジョーいらんわ)

今日のお泊りはいつもの浜名湖レイクサイドホテルへ。
IMG_41811406.jpg
平日だしランには他のワンコ誰もいません。いつもの様に小花は走らず。
首に巻いてるのはフエルト生地でできてるポンポンのカラー。
トリコロールで作ってもらいました。
小花のお誕生日も近いので注文しておいたのができたました。

IMG_41911406.jpg
日陰になって風も吹いて心地よいテラス席でテイータイム。
ほんとはテラス席はリード着用なんだけど誰もいないからOK!
小花もお疲れだしずーっとこんな感じです。

IMG_42031406.jpg
首のお肉でトリコロールのカラーが隠れちゃいそう(笑)
今からの季節は暑いからつけてはいられないかもね。

一旦お部屋に帰りました。
IMG_42231406.jpg
小花・・・うなぎ、とったどー。

IMG_42121406.jpg
小花・・・押さえて。

IMG_42261406.jpg
小花・・・食ってやるです。
deko・・・いやいや小花さんおもちゃですよ。本物のうなぎは高くて・・・

IMG_42321406.jpg
小花・・・今度はタコとったどー。
deko・・・はいはい、タコならお値打ちに食べれるしね。

カヌーに今年も乗りました。
風が結構あって大丈夫かと思いましたが何とか乗れました。
予約をしておいたサンセットカヌーです。
IMG_64781406.jpg
昨年も乗っているのでちょっと復習してすぐに乗れました。
小花もライフジャケット着て乗ります。

IMG_64881406.jpg

IMG_64901406.jpg
カヌーから結構身を乗り出してますが、これは怖くないのかな?
小花が右や左に向きを変えるとカヌーが動くんだよね。
私が ♪こわいわ・こわいわ・こわぁいわ~♪ ←古っ!

IMG_64951406.jpg
一応サンセットカヌーなんで日が沈んできました。

約1時間くらい乗り、交代で温泉に入り、小花さんはお部屋でお留守番。
今日のディナーはフレンチ。
IMG_65001406.jpg 

IMG_65011406.jpg IMG_65021406.jpg 

IMG_65031406.jpg IMG_65041406.jpg

IMG_65051406.jpg IMG_65061406.jpg

部屋に帰ったらお座りして待ってました。
たぶん開く音で起きたと思いますが今日は1日車に乗ってる以外は起きてたし
よく歩いたから爆睡してたんじゃないかな?

IMG_65091406.jpg
湖に朝日があたりキラキラしてました。

IMG_65071406.jpg
朝食は小花と一緒にカフェで食べられます。

これからもっと暑くなるから小花と一緒には中々お出かけは難しいけど
今回みたいな涼しい山とかだったら大丈夫ですよね。
でも行くまでの道中がね・・・
昨日の日曜日、京都にお友達の小麦&小豆家族と行ってきました。
朝は曇りでちょうどいいかなと思ってたのに京都に着いたら暑い!
小花は即クールタイしました。

上賀茂神社で毎月25日に手作り市が開催されるので今月はちょうど日曜日で
みんなで行けるなと。この先は小花達は暑くて無理になるしね。
でも昨日も暑かったですけど。
神社の中は歩かせられないのでカートで。
IMG_63741405.jpg
色々なお店がいっぱいでていました。
先日の高山の時と同様にカートに乗ってる小花は人気者でしたよ。

IMG_63761405.jpg
コーヒーを1杯ずつ入れてくれるお店もありヒデオさんと小麦父ちゃんは飲んでました。

IMG_63791405.jpg
本殿にお参りを。

IMG_63811405.jpg
小花・・・おいちいお水が飲めるです。ペロンチョ!

IMG_63821405.jpg
小花・・・かあちゃん、早くです。

IMG_63831405.jpg
小花・・・おーい!あたいのみじゅは。

IMG_63841405.jpg
小花・・・かあちゃん、きたきた。

IMG_63891405.jpg
上賀茂神社の鳥居の前で(正面の鳥居じゃないけどね)。

色々と試食もしてお腹もいい具合だけどランチをしに行きました。
京都のハルク家のはるパパさんにランチのお勧めを聞いて行ってきました。
IMG_63901405.jpg
ハルサラ家が通っているダクタリ動物病院に併設されているブルスケッタへ。
3月にリニューアルしたようでとても綺麗で、スタッフもみなさんとてもいい方でした。

IMG_63911405.jpg IMG_63921405.jpg
お水とおやつも頂きました。

IMG_63941405.jpg
席にワンコ用のクッションを置いてくれてイスに座れるんです。

IMG_63951405.jpg IMG_63971405.jpg

IMG_63961405.jpg
パスタランチと炙り焼きチャーシュー丼を頂きました。
これに飲み物もついてます。
とってもお値打ちかと。我が家の近くにもこんなお店あるといいのにな。
はるパパさんいい情報ありがとうございました。

まだ時間はお昼過ぎ。
(なんせ朝6時半に出発したからね。まあいつもの事だけどね。)
この後どこに行くか相談し、金閣寺へ。
前回、京都に来た時は雪の金閣寺で寒かったけど今回はちょっと暑いけどいい季節かな。
そのせいか今回は人が多い!修学旅行生もいっぱい。

IMG_37731405.jpg
世界遺産の石碑の前で。

IMG_37821405.jpg
金閣寺の一番いいスポット。

IMG_37881405.jpg
金閣寺やっぱり豪華だわ~。

IMG_37911405.jpg
小花と遠くに金閣寺。いいショットだなぁ。

IMG_38071405.jpg
小花と一緒に小麦&小豆もカートイン。
みんなそれぞれの方向を向いてる。
小花小さい頃からよく一緒にいるからか小麦にも小豆にも怒らないんですが
カートの中でお尻の辺りに2匹乗るからか何気に後ろに下がり邪魔と言わんばかり(笑)

IMG_38111405.jpg
仲良しな2匹?たまに小麦に「ウー」って怒られるけどね。

IMG_38141405.jpg
小麦と小豆は箱乗りしてるけど小花はお疲れか?

IMG_38191405.jpg
金閣寺を後にしてそろそろ帰る時間。
ここでも小花達人気者。またまた外人さんに話しかけられ、写真も撮ってもらいましたよ。

IMG_63981405.jpg
今回もワゴンRで行ったのでクレーとじゃなくシートに乗せて行ったんですが
行きも寝てるけど、帰りはお疲れなのかやっぱり爆睡

IMG_64031405.jpg
しまいには横になって本気モードで爆睡
小花はこうやって私達のお出かけに一緒についてくることが嬉しいのか家で寝て待ってる方が
いいのかどっちなんだろう?






久しぶりの更新です。
GW中も家でBBQしたり陶器祭りに行ったり、ボンジョワ家にご招待頂いたりは
してたのに中々UPできずで・・・
またGWのは今更ですか?ってころにでも(笑)
取りあえず近々のを。
先週の金曜日に飛騨高山にちょっとお散歩に行ってきました。

IMG_63561405.jpg
古い街並の地区に行く前に昼食をとりに飛騨の里にある大喜さんへ。

IMG_63611405.jpg
茅葺屋根の古民家なのに椅子の席はワンコOK。

IMG_63621405.jpg
立ち上がり窓から覗いてます。

IMG_63631405.jpg
敷物を敷けば椅子の上でも大丈夫です。
まあ小花は食べれるわけじゃないけどね。

IMG_63651405.jpg IMG_63661405.jpg
朴葉味噌定食と、とろろ定食。

食事の後少し飛騨の里を散策しました。
IMG_36591405.jpg
平日だからなのか飛騨の里が人気ないのかほぼ人通りなし。

IMG_36701405.jpg IMG_36711405.jpg


飛騨の里から古い街並のある地区まで移動。
ここは流石に平日でも人はいっぱいでした。
IMG_36751405.jpg
古い街並で。まだこの辺りは空いてました。

IMG_36771405.jpg IMG_36791405.jpg

IMG_36811405.jpg
人も多くなってきたし、たぶん歩かなくなるからカートに乗せました。
やっぱりおばちゃん達が小花を見てから
「あら~、ワンちゃんだったのね。かわいいねぇ」って。
若い子達にも「かわいい」と言われ
お店に入っても「おとなしいいい子だね」って言われましたが実際はどーだか(笑)
外人さんにカタコトで「コノコハ、アナタノコデスカァ?」っ冗談言われちゃったし(笑)
IMG_36901405.jpg
みたらし団子のいい匂いにひかれて食べましたよ。私達がね。

IMG_37071405.jpg
BUHIにも会いました。まだ9か月のパピコちゃん。かわいい。

IMG_37021405.jpg
よくTVに出てくる赤い橋の所で。
やっぱりみんなここで写真撮ってた。

午前中は天気良かったのに午後から曇ってきてちょっと寒かったです。
小花にはちょうどよかったかもね。

この日も我が家ワゴンR(スティングレー)でお出かけ。
最近ワゴンRばっかしでお出かけしてる。
プジョーいらないじゃん!


BUHIっ人会のもUPしようかと思いましたが悲しいことがあり今回はやめておきます。
参加していたぶぅすけ君(もうすぐ8才だそうです)が亡くなってしまいました。
途中でぐったりしてしまい病院に行ったんですが・・・
原因がわからないとのことでした。
ご冥福をお祈りいたします。



